search
とじる
トップ > 芸能ネタ > AKB48から奪取 HIRO引退でEXILEレコード大賞“内定”

AKB48から奪取 HIRO引退でEXILEレコード大賞“内定”

 「音楽業界の大物たちによる水面下の調整が終わり、よほどのことがない限り“彼ら”の大賞受賞で決まりといわれているんです」

 音楽関係者がそう語るのは、年末恒例の『日本レコード大賞』(TBS系)のこと。“彼ら”とは、EXILEのことだという。
 「売り上げでは、この2年間大賞を受賞しているAKB48に水をあけられていますが、リーダーのHIROが年内でパフォーマーを引退することが決定しており、これを番組内の演出として扱い、高視聴率を獲得しようとの狙いがあってのことだそうです」(同)

 かつては当たり前のように20〜30%の視聴率をマークし、国民的音楽賞として支持されてきたレコード大賞も、'05年には10.5%と二桁割れが危ぶまれ、スポンサーも次々に撤退。'06年から放送日を大晦日から一日早め、“賞”よりも“音楽祭”色を強めたことで、視聴率を徐々に回復させ、昨年は16.6%にまで引き上げることに成功している。

 今回の調整も「再び国民的行事として認識されるために利用できるものは、徹底的に利用する商魂の表れ」(同)で、開催にあたっては、こんな演出も企画されているという。
 「TBSのヒットドラマ『半沢直樹』のキャストをプレゼンターとして登場させるといいます。上戸は、堺雅人演じる主人公・半沢の妻・花を好演していたことから、出演が打診されている。番組内でHIROとのツーショットが実現すれば、大きな話題になると算盤を弾いているのです」(番組関係者)

 ただ、気になるのは14作連続ミリオンヒットを達成。数々の記録を打ち立てたにもかかわらず、AKBが大賞を逃すことだが、
 「すでに、AKBには来年の大賞受賞の約束手形が切られていますよ。今度は、大島優子のグループ卒業が目玉となるだろうともいわれていますね」(前同)

 所詮は出来レース。大騒ぎすることはないか?

芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ