search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 中村蒼、ビートたけし主演ドラマで網走刑務所の看守役

中村蒼、ビートたけし主演ドラマで網走刑務所の看守役

 現在放送中の心理サスペンスドラマ『真昼の悪魔』(東海テレビ・フジテレビ系にて毎週土曜23:40〜放送)で物語のキーパーソンである小説家志望の青年・難波聖人を演ずる、俳優・中村蒼が、4月12日(水)夜9時から放送される、テレビ東京開局記念日 ドラマ特別企画『破獄』(主演:ビートたけし)で、網走刑務所の看守役を演じることが明らかになった。

 同作は、読売文学賞を受賞した吉村昭の同名小説(新潮文庫刊)を、脚本・池端俊策、監督・深川栄洋で32年ぶりにドラマ化。脱獄阻止のエキスパートであり、監獄の守り神として絶対的自信を持つ看守部長・浦田進(ビートたけし)と、緻密な計画と大胆な行動力、そして無尽蔵の体力を武器に、犯罪史上未曾有の脱獄を繰り返した無期懲役囚・佐久間清太郎(山田孝之)との奇妙な共生関係を描く。「命とは何か」「生きるとは何か」そして、「人と人の絆とは何か」を描く、究極の脱獄&追跡エンターテインメントだ。

 中村蒼は、震災で妻と子どもを失い生きる張り合いを無くし、脱獄阻止だけに命を燃やす看守・浦田進(ビートたけし)の部下で、網走刑務所看守・野本金之助を演じる。佐久間の専任看守でありながら、根は繊細で佐久間の挑発的な振る舞いに精神を消耗していく。

 映画やドラマ、舞台など、様々な作品に出演する中村蒼は、戦前から戦後にかけた、人情派看守と天才的破獄犯の闘いで、どのような存在感を放つのか。一人の無期懲役囚の、無尽蔵の生命力と、「何があろうと生きてやる」という圧倒的なまでの意思は、時に看守を苛立たせ、やがて大きく突き動かしてゆく。究極の脱獄&追跡エンターテインメントは、この春に放送される。

〈中村蒼コメント〉
 「どのシーンも緊張感が漂っていてとても刺激的な空気感の中お芝居することが出来ました。僕の演じた野本という人間は佐久間に翻弄されていきます。たけしさんと山田さんと面と向かってがっつりお芝居をさせてもらえてとても光栄でした。登場人物のみんなが、その時代に必死に生きて闘っています。そんな力強い姿を見てきっと明日を生きる力を貰えると思います」

〈あらすじ〉
 震災で妻と子どもを失い、生きる張り合いを無くし、脱獄阻止だけに命を燃やす一人の看守・浦田進(ビートたけし)。そんな彼の前に現れる一人の無期懲役囚・佐久間清太郎(山田孝之)の、無尽蔵の生命力と、「何があろうと生きてやる」という圧倒的なまでの意思は、時に看守を苛立たせ、やがて大きく突き動かしてゆく…。戦前から戦後にかけた、人情派看守と天才的脱獄犯の闘いが始まる! 昭和17年。東京・小菅刑務所の看守部長・浦田進の耳に、秋田で無期懲役囚が脱獄したとの情報が入る。脱獄した無期懲役囚は、かつて小菅刑務所にいて、情に厚い浦田だけには従順だったが、青森刑務所でも脱獄した経歴を持つ危険人物、佐久間清太郎だった。ところが3か月後、佐久間は浦田の家に突然訪ねて来る。浦田に、人間扱いしない秋田の看守を訴えて欲しいと言う。しかし隙をついて浦田は通報。囚われた佐久間は網走刑務所へ収監される。さらに、浦田も網走の看守長として転任することになる。こうして、浦田と佐久間の長い闘いが始まる…。

〈番組概要〉
■タイトル
テレビ東京開局記念日 特別企画 『破獄』
■放送日時
2017年4月12日(水)夜9時から放送
(C)テレビ東京

関連記事

関連画像

もっと見る


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ