search
とじる
トップ > トレンド > 巨樹巡り 江が関ケ原の戦勝を祈願した神社・家光手植えのイチョウ

巨樹巡り 江が関ケ原の戦勝を祈願した神社・家光手植えのイチョウ

 徳川3代将軍家光が植えたイチョウがあると聞き、東京都港区の芝東照宮を訪れた。幹が見事に太く、5月の新緑の季節に葉を茂らせていた。寛永18年(1641年)に家光が植えたものならば、樹齢は350年を超える。

 芝東照宮は、家光の祖父であり、大河ドラマ『江〜姫たちの戦国』で話題となっている江の義父・徳川家康を神格化してまつっている。豊臣家を滅ぼした大坂夏の陣の2年後・元和3年(1617年)の創建だが、昭和20年(1945年)の戦災でほぼ焼失。現在の社殿は再建されたもの。

 芝東照宮のそばには、台徳院霊廟惣門(だいとくいんれいびょうそうもん)がある。台徳院とは江の夫・2代将軍秀忠のこと。惣門は、秀忠廟の表門で、空襲での焼失を免れた。秀忠廟には江の霊牌所も造営されていた。

 芝東照宮や台徳院霊廟惣門がある芝公園から東京タワーを超えて歩くと、参道の階段が見える高台の上に、西久保八幡神社がある。西久保八幡神社は、寛弘年間(1004〜1012)に京都・石清水八幡宮から分霊され、江戸の開祖といわれる太田道灌の江戸城築城に際し、現在の地に遷されたと伝わる。

 また、西久保八幡神社は、関ケ原の戦いの折、江が秀忠・家康の戦勝と安全を祈願した神社として知られている。江は、祈願成就を受け社殿を造営するように書き残し、江の遺志により、家光が社殿とその他の建物を建立したという。

 西久保八幡神社がある周辺は、都心にもかかわらず静かな一画だった。西久保八幡神社の裏手には、江の葬列が通ったとも、江の火葬場が設けられたともいわれる我善坊谷(がぜんぼうだに)という地名が残っている。(竹内みちまろ)

関連記事

関連画像

もっと見る


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ