search
とじる
トップ > 社会 > 元甲子園球児が会社の金を横領し逮捕される

元甲子園球児が会社の金を横領し逮捕される

 かつて、ひのき舞台で脚光を浴びた元甲子園球児が犯罪に手を染めた。

 佐賀県警諸富署は9月4日までに、業務上横領の疑いで会社員・今村弘法容疑者(24=同県小城市芦刈町)を逮捕した。

 逮捕容疑は、10年12月中旬から11年2月下旬、経理係として勤務していた佐賀市の鉄鋼会社で、保管中の現金計約31万円を横領した疑い。今村容疑者は「身に覚えがない」と容疑を否認している。

 同署によると今村容疑者は、以前の決算で精算済みの領収書やレシートをつづりからはがし、印字された日付を修正液で消し、ボールペンで新しい日付に書き直して、新たな決算に水増ししていた。

 1回当たりの金額は数千円から2万円ほどで、計17回繰り返した。11年2月、上司が改ざんに気付いて発覚。会社は翌月に今村容疑者を解雇。同年5月、同署に業務上横領容疑で告訴した。

 今村容疑者は佐賀県立佐賀商業高校(佐賀市)野球部のOBで、05年と06年の夏の「全国高校野球選手権大会」に出場。06年夏にはレギュラー一塁手としてプレーしたが、ノーヒットに終わった。チームは両大会とも初戦で敗退している。

 佐賀商は春のセンバツ3回、夏6回、合わせて9回甲子園に出場した九州の強豪校。94年の夏には全国制覇も果たしている。プロ野球にも、通算54勝(47敗)14セーブを挙げた新谷博(元西武、日本ハム)ら、数多くのOBが進んでいる。

 今村容疑者はOBらが作り上げた同校野球部の歴史に、泥を塗った格好だ。元甲子園球児の転落劇に、同校関係者はショックを受けているという。
(蔵元英二)

関連記事


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ