search
とじる
トップ > 社会 > やっぱり一人になった鳩山由紀夫総理大臣の弟

やっぱり一人になった鳩山由紀夫総理大臣の弟

 自民党を離党した鳩山邦夫氏がピンチだ。読売新聞が行ったインタビューで与謝野馨氏は、党内に残ることを示唆。さらに「若い人を育てる仕事を一生懸命やりたい」と党の再生に前向きな姿勢を示している。

 「これで与謝野馨氏と舛添要一氏の間に入り、坂本龍馬役を頼まれてもないないのに勝手に引き受けた鳩山邦夫氏は宙に浮いた形です」(全国紙政治部記者)。鳩山邦夫氏から「話が違うじゃないか!」との声が聞こえてきそうだが…。「与謝野馨はもともと、新党を作り自分が先頭に立って動くタイプの政治家じゃないってことは付き合いがあればわかると思うんですけどね」(全国紙政治部記者)。
 一方の舛添要一氏も当面は党を出る可能性はなく、むしろ鳩山邦夫氏の手法を手厳しく批判している。

 さらに兄の鳩山由紀夫総理の民主党も小沢一郎幹事長が記者会見で「協同して何かという考えは持っていない」とまったく興味を示していない様子。さらに国民新党の亀井静香金融・郵政改革担当相も「連携を呼びかけているわけではない」と冷たい態度。みんなの党の渡辺喜美氏は「一緒にはできない」と厳しい姿勢だ。
 
 「坂本龍馬ってのは薩摩からも長州からも信頼されていたからこそ薩長同盟を成功させることができたんでしょ。捨て石になるとか色々言ってましたが、まずは自分の人望がどの程度なのかをしっかり認識すべきだったはずですね。まあ本人以外の政界関係者、マスコミ、そして多くの国民、だれもが予想していた結果といえばそれまでですが…」(全国紙政治部記者)

 平成の自称坂本龍馬はいったいどこへ行くのか…。

関連記事


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ