search
とじる
トップ > スポーツ > 松井がヤンキース残留に固執した真相

松井がヤンキース残留に固執した真相

 ゴジラ松井のエンゼルス移籍がようやく決まった。ここに至るまで、古巣・ヤンキースは「指名打者(DH)なら、球界ナンバー1」とは言うものの、具体的な金銭提示は一切していなかった。現地入りしていた日本人メディアの多くは「スタメン出場を約束していた球団がエンゼルス以外にもありました。ヤンキース退団を前提に交渉していたら、もっと早くまとまった」と嘆く。
 しかし、松井秀喜外野手(35)には、ヤンキースの本拠地・ニューヨークから離れられない事情もあったのだ。

 「ニューヨークから引っ越すことになるので、松井は大損ですよ」(関係者)
 メジャーは30代半ばのDHを買いたたく傾向にある。エンゼルスにしても、松井側に提示した年俸は、ヤンキース時代のちょうど半分の650万ドル(約5億7000万円)。「昨年オフ、アブレイユが大幅減俸でエンゼルスに拾われました。今季、『まだ活躍できる』ことを証明し、オフに大幅増で契約更改したので、松井も…」の声も聞かれたが、ゴジラの減収はバットでは取り替えそうにない。

 松井は昨年3月の結婚を機に“愛の巣”を購入している。ニューヨーク・ハドソン川沿いの再開発地に新築された超高級マンションで、広さは約200平方メートル。ベッドルームが4室もあり、その購入費用は日本円で10億5000万円。05年にも『トランプ・ワールドタワー』の一室を購入しており、こちらはイーストリバーの摩天楼も一望できる。お値段は、推定3億円強…。
 「どちらのマンションも、不動産王のドナルド・トランプ氏の開発したもの。日本人向けの観光ガイドにも紹介されていますよ」(前出・同)

 エンゼルスの本拠地・アナハイムの近郊に転居する予定なので、2軒の高級マンションは手放さなければならないが、この不況下である。米・不動産紹介誌に興味深い記事も掲載されていた。

 <A-RODの豪邸が売れない>
 A-RODこと、アレックス・ロドリゲスといえば、マドンナとの不倫が発覚し、昨年に離婚。前夫人と暮らしていたフロリダの超高級豪邸を約14億円で購入したものの、<10億円以下にダンピングしても、買い手がつかない>というのだ。

 松井の高級マンション2軒が同じ運命を辿るのは必至だ。買いたたかれたのは、打棒だけではないようだ。

関連記事


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ