search
とじる
トップ > ミステリー > 身のまわりで人が次々死ぬ…不覚の殺人

身のまわりで人が次々死ぬ…不覚の殺人

 感染症予防にワクチンを接種するのは、大まかに言うと意図的に病原体を注入し免疫を作り出すということだ。しかし、意図せず腸チフスの免疫を得てしまったメアリー・マローンは、当時死の病とされていた腸チフスの発病を免れたが、要らぬ代償を強いられることとなった。

 18世紀後半、14歳のメアリーは飢饉による食糧難のアイルランドから単身ニューヨークに移住。家事使用人の職を得、やがて料理の才能と人柄の良さから、富豪宅に雇われ高給を得るまでになっていった。その頃、ニューヨークで小規模ではあるが腸チフスの流行が散発していた。メアリーの雇用宅でも発病者が出ていた。ある富豪から原因解明を依頼された衛生士は、メアリーを雇用した直後の家庭で腸チフスが発生している事実に気付いた。激しい抵抗の末、ニューヨーク市衛生局での検査によりチフス菌を検出されたメアリーは、病院に隔離された。しかし当時、毒性の高いチフス菌が、自身が発病せずに感染源になり得るとは知られておらず、メアリーは不当な隔離の中止を求め訴訟を起こした。訴訟は敗訴に終わったが、隔離中の病室のガラス越しに、新聞取材を受けたことから世間の注目を集め、食品関連の職に就かないことと、居住地を明確にするという条件でメアリーは解放された。しばらくは条件を守っていたメアリーだったが、やがて消息が途絶えた。

 5年後、偽名で産婦人科病院の調理人をしていたメアリーは、25人に感染させ2人の死者を出し、感染源として再隔離された。後の23年を院内で看護師、介護人、研究室の技術補佐の仕事をして過ごし、隔離されたまま生涯を終えた。自身保菌者であることを信じていなかったメアリーは、47人の感染者と3人の死者を出したが、当時家事使用人の中でも料理人が優遇されていたり、メアリー以外にも保菌者が100〜200人いた可能性、アイルランド系移民への差別等の社会的背景から、メアリーを邪悪と見るか不運と見るかはか別れるところである。
(七海かりん 山口敏太郎事務所)

関連記事


ミステリー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

ミステリー→

もっと見る→

注目タグ