search
とじる
トップ > 芸能ネタ > 加藤綾子 来年3月フジテレビ寿退社へ 本命に浮上した有吉弘行

加藤綾子 来年3月フジテレビ寿退社へ 本命に浮上した有吉弘行

 女子アナ界の絶対エースで“カトパン”の愛称で親しまれるフジテレビの加藤綾子アナ(28)にフリー転身話が急浮上。来年3月末で同局を退社し、4月以降はフリーアナとして新たな第一歩を踏み出すというのだ。

 カトパンをめぐってはこれまでも幾度となく独立話が囁かれてきた。
 「とんねるずの石橋貴明は移籍金3億円を提示して『ウチの事務所に来い』と真剣に口説いていました。また、お笑い界の大御所の志村けんも独立&事務所移籍を持ち掛けていたそうです。カトパンを何とかモノにしたい下心は別として、大物芸能人らに独立を勧められたのは後にも先にもカトパンだけです」(事情通)

 しかし、破格の移籍金には振り向きもせず、あまたの誘いを断り再就職先として彼女が選んだのはフォニックスだという。
 「フジとセント・フォースが一緒に立ち上げたフリーアナの事務所。カトパンが敬愛し、仲のいい高島彩が所属していることが決め手になったようです。また、フォニックスにいればこれまで通りフジで仕事ができる。フジ上層部もフォニックスなら頷くしかありません」(フジテレビ関係者)

 それにしても気になるのがなぜ、この段階でカトパンはフリー転身を決意したのか? まさか一部スポーツ紙で報じられたプロ野球・西武ライオンズの片岡治大内野手と電撃結婚でも発表するのか。
 「結婚はまだ先の話です。片岡とそこまでの関係かどうかも怪しい。それよりもカトパンがフリー転身を決意したのは女子アナに限界を感じたからです。カトパンも気が付けば28歳。テレビ界にはどんなに人気があっても30歳までが一つのピーク。後は坂を転がり落ちるように人気も急落する。そんな女子アナの無常をアパヤンから教えて貰ったのです」(編成関係者)

 また、フリー転身を悩んでいたカトパンの背中を押したのが後輩女子アナの活躍だ。中でも、局内外で話題の内田嶺衣奈アナと三上真奈アナの2人にはカトパンも着目していた。
 「三田友梨佳アナや宮澤智アナらが入社してきたときはまったくの無関心。しかし、内田アナと三上アナに関しては情報収集し、将来ライバルになることを予感していた。なぜなら『自分と同じ匂いを感じた』と言うんです。その時に初めて自分が入社した時も先輩アナは同じことを感じていたと気づいた。世代交代の波にはカトパンも逆らえない。フリー転身は周囲も驚くくらいアッサリと決めたそうです」(制作スタッフ)

 では、フリー後のカトパンの年収はいかほどか。
 「初年度はどんなに低く見積もっても最低5億円。CMなどの収入があるからです。仕事もこれまで通りフジ中心で活動し、30歳を過ぎて少し人気が落ちてから他局出演を解禁することになる」(芸能プロ関係者)

 当然、気になるのはカトパンのプライベート情報だ。片岡選手との熱愛は報じられたが、実はさらなるサプライズネタを入手。なんと「大本命の彼氏が別にいる」という話がフジ局内で密かに囁かれていたのだ。
 「片岡はただの友達で本命が別にいる。レギュラー12本、年収3億円といわれる芸能界の超モテ男・有吉弘行ですよ。知る人ぞ知る話です。先輩アナである生野陽子アナ(29)との不仲は有名ですが、有吉を奪い合ったともっぱらです。なんたってカトパンは局から自宅まで毎日『3通りのルート』でマスコミ&ストーカー対策している慎重派。それだけに有吉のことはバレなかった」(業界事情通)

 普段から「結婚願望はある」と公言しているカトパン。電撃ゴールインは有か。

芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ