日テレ時代、05年4月〜11年3月まで、朝の人気情報番組「ズームイン!!SUPER」の司会を務め、“日テレの朝の顔”に君臨していた西尾アナ。05〜11年まで、7年連続で24時間テレビ「愛は地球を救う」の総合司会を担当するなど、同局の看板女子アナとして活躍。10年12月に発表された「第7回好きな女性アナウンサーランキング」(オリコン調査)では、堂々の1位になっており、その勢いには目を見張るものがあった。
ところが、11年8月いっぱいでフリーに転身してからは、思うように仕事が入らず。13年4月からは、フリーとなって初の帯番組「アゲるテレビ」(フジテレビ)のMCに就任したものの、あまりの低視聴率で、わずか半年で番組は打ち切られた。
現在、西尾アナが地上波でもっているレギュラーは「世界HOTジャーナル」(フジ/土曜日午前9時55分〜10時45分)の1本のみ。これも、低視聴率のため、いつ打ち切りになっても、おかしくない状況。
他のレギュラーは、BS日テレのスポーツドキュメンタリー番組「アスリートの輝石」(日曜日午後10時54〜11時24分)と、J-WAVEの「THE HUMAN」(日曜日午後8時〜8時54分)だけ。これとて、西尾アナがMCでなければならないような番組ではない。
かつては、人気女子アナの筆頭だったものの、それも“今は昔”の話で、すっかり落ち目の西尾アナ。妊娠自体はおめでたいことだが、産後、仕事復帰しようにも、仕事がなくなって、戻るにも戻る場所がない状況にもなりかねない?
(坂本太郎)