search
とじる
トップ > スポーツ > 中日・岡林、立浪監督に逆ギレ? 声掛け直後にベンチで防具投げ捨て、直前の“ボーンヘッド未遂”が影響か

中日・岡林、立浪監督に逆ギレ? 声掛け直後にベンチで防具投げ捨て、直前の“ボーンヘッド未遂”が影響か

pic pic

立浪和義監督

 29日に行われ、中日が「3-0」で勝利したヤクルト戦。「1番・中堅」で先発した中日のプロ4年目・21歳の岡林勇希が見せた姿が話題となっている。

 注目が集まったのは、「2-0」と中日2点リードの8回裏2死三塁でのこと。打席の高橋周平がセンター前へ転がるヒットを放ち、三走・岡林は悠々とホームへ生還。その後、一塁側自軍ベンチ前で立浪和義監督から何か言葉をかけられた後、ベンチ最前列に並んだ同僚たちとハイタッチを交わした。

 ハイタッチを終えた岡林は右手につけていた走塁用手袋を外しながらベンチ内へ戻ったが、その手袋を座席に向かって左手で思い切り投げ捨てる。また、直後には左手に持っていた別の手袋も席へ叩きつけた。

 >>中日・京田に「常軌を逸してる」ファンドン引き ボールボーイに防具を投げつけ、死球の怒りは2週間前に伏線アリ?<<

 現地ファンのSNS投稿などにより判明したこの場面について、ネット上には「岡林が荒ぶってるけど一体どうしたんだ」、「キレて防具投げるような場面じゃないだろ」、「チョンボやらかしかけた自分に腹が立ったんだろうか」、「さっきの走塁で立浪に何か気に障ること言われたのか?」といった驚きの声が寄せられた。

 「8回裏2死三塁から貴重な3点目のホームを踏んだ岡林ですが、直前の無死二塁の場面でボーンヘッドを犯しかけています。打席の村松開人が送りバントの構えからバットを引いた後、ヤクルト捕手・中村悠平は飛び出していた岡林を刺そうと二塁へ送球。急いで戻った岡林は足から帰塁してセーフとなり、ヤクルト側のリクエストでも判定は変わらず。ただ、リプレー映像ではタッチの方が早いようにも見える非常に際どいタイミングでした。このプレーが岡林の防具投げ捨てに影響したのではと見ているファンも少なくないようです」(野球ライター)

 試合後の報道では、岡林が8回裏の二塁牽制、及びに防具投げ捨てについて何かコメントを残したとは特に伝えられていない。ただ、アウトなら試合の流れがヤクルトに傾きかねないプレーだっただけに、今後の試合では無いように反省が必要なことは確かと言えそうだ。

文 / 柴田雅人

関連記事

タグから探す


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ