search
とじる
トップ > 社会 > 谷原章介、子どもに説教「ちゃんと食べなさい」発言が物議「無理やり食べさせるのどうか」の指摘も

谷原章介、子どもに説教「ちゃんと食べなさい」発言が物議「無理やり食べさせるのどうか」の指摘も

pic pic

谷原章介

 谷原章介が、20日放送の『めざまし8』(フジテレビ系)に出演。母親の幼児虐待事件にコメントしたことが議論を呼んでいる。

 この日紹介されたニュースは、当時8歳だった娘に十分な食事を与えず低血糖症にさせ、入院で支払われる共済金をだまし取ったとして、大阪府大東市の34歳の母親が逮捕された事件。母親は娘を入院させたその当日、友人を「岩盤浴に行こう」と誘っていたことや、交際相手と旅行の計画をしていたことも分かった。

 警察によると、娘は入院前の2日間で口にした食事について、「梅の駄菓子を3つしか食べていない」などと説明。入院の前には食事が一切与えられていないことも判明した。娘がお菓子やトマトなど「食べてもいいか」と了承を得ようとしても、母は全て禁じていたという。

 ​>>『めざまし8』トラウデン直美の取材に「テレビの傲慢さが出てる」と批判 “特別に”帽子未着用で疑問の声<<​​​

 事件発覚前には「母親が子どもに罵声を浴びせている」「子どもが入退院を繰り返しているのは母親が食事を与えていないからではないか」という匿名の情報も寄せられていた。現在、娘は大阪府の「中央子ども家庭センター」で保護された後は、1日3食の食事も取り、元気だという。

 この報道を受けて、6児の父親である谷原は「女の子がちゃんと保護されて本当に安心しましたし、僕は思いますけど、子どもに食べ物を与えないということは虐待を超えていると思うんですよね」と主張。

 続けて、「昨日うちの子どもがあんまり食べないので、『もっとちゃんと食べなさい』と説教というか、言い合いではないですけど、話し合いをしたりしたんですけど、その逆で食べさせないということが 本当に理解ができないです」と怒りをにじませていた。

 ネットでは「谷原さんのコメント素晴らしい。ほんと親はどうやって子どもにしっかり食事を取らせようと努力してるのに、食べさせない親って考えられない」と谷原の意見を評価する声が。

 一方で、聞き手によってはこれが谷原のエゴと捉えた視聴者もいたようで、「無理矢理食べさせたの…? 谷原さんこわい」「食べろもいけないだろw」「谷原さんが言った、食べたくない・食べられないって言ってる子どもに怒って、無理やり食べさせるのもどうかと思う」など賛否が分かれている。

関連記事

タグから探す


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ