search
とじる
トップ > スポーツ > DeNA・上茶谷、インスタに「脅迫メッセージきた」 明かし怒りの声相次ぐ 阪神戦の失点で一部ファン暴走か

DeNA・上茶谷、インスタに「脅迫メッセージきた」 明かし怒りの声相次ぐ 阪神戦の失点で一部ファン暴走か

pic pic

画像はイメージです

 2019年のプロ入りからDeNAでプレーしているプロ5年目・26歳の上茶谷大河。自身の公式Twitterに記した内容が物議を醸している。

 問題となっているのは上茶谷のTwitterアカウントのプロフィール欄。13日午前10時現在、上茶谷のプロフィール欄には「7/11インスタで脅迫メッセージがきましたのでメッセージを送れないようにしました!!」と記されている。

 上茶谷は11日・阪神戦で、「2-3」と1点ビハインドの4回裏から2番手として登板したが、「2回3失点・被安打4・四球1」と振るわずチームも「2-7」で敗戦。この投球を見た一部ファンが、インスタグラムのDMを通じて上茶谷に心無いメッセージを送ったようだ。

 >>DeNA・エスコバーへの誹謗中傷に元同僚激怒「許さない!」、球団も法的措置検討? NPBの注意喚起も響かずか<<

 上茶谷のプロフィール欄を見たファンの間では「DMで突撃した奴いるってマジかよ、無礼すぎるだろ」、「たかだが3失点したくらいで脅迫するなんて許せない」、「昨日上茶谷が無失点だったところで勝ててないのに」、「誰が送ったのか知らんが、今年の上茶谷の投球を見てないってことだけは分かるわ」、「普通に犯罪行為だし訴えられたらいいのに」といった怒りの声が上がっている。

 「上茶谷は昨季まで主に先発を務めていましたが、『57登板・13勝18敗・防御率4.54』と通算成績は今ひとつ。ただ、リリーフに配置転換された今季の成績は、13日試合前時点で『22登板・1勝1敗・防御率1.82』。ビハインド時の登板を中心に、ロングリリーフやオープナーなど幅広く役割をこなしており、ブルペンには欠かせない戦力の一人となっています。11日の阪神戦では3失点を喫しましたが、今季はそれまで複数失点を喫した試合は一つもありませんでした」(野球ライター)

 球界では選手・首脳陣や審判員らへの誹謗中傷は以前から問題となっており、NPBも今季開幕前に公式サイト上で「誹謗中傷等を拡散しないこと、SNS等での投稿にあたってマナーを守っていただくこと」をファンに呼びかけている。ただ、現状ではこの呼びかけが響いていないファンも一部いるようだ。

文 / 柴田雅人

記事内の引用について
上茶谷大河の公式Twitterより
https://twitter.com/chachachatani
NPB公式サイトより
https://npb.jp/

関連記事

タグから探す


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ