search
とじる
トップ > 芸能ネタ > 【放送事故伝説】テレビスタッフは見た? 衝撃的な山火事の瞬間!

【放送事故伝説】テレビスタッフは見た? 衝撃的な山火事の瞬間!

pic pic

画像はイメージです

 6月22日、TBS系の朝の情報番組『THE TIME,』にて、珍しいハプニングが発生したと話題になった。

 同日の早朝、長崎県松浦市の某コンビニにて強盗事件が発生。現地には同番組の総合司会である安住紳一郎アナが訪れ、渾身のレポートを行ったのだが、実は安住アナがこの地にいたのは全くの偶然であったという。

 この日、安住アナは自身の担当コーナー「出張!安住がいく」の出演のために長崎入り。同市で手に入るという「日本一のアジフライ」を取材する予定だったのだが、たまたま近くでコンビニ強盗事件が発生。アジフライ探しは中止になり急遽、強盗事件のレポートに切り替えたものだったのだ。安住アナは、原稿なしの完全アドリブで現地レポートを行い、ネットでは「さすがプロ」という絶賛の声が集まった。

 ​>>【放送事故伝説】演出家が脚本を書き替え撮影中止に! 歴史問題を盛り込み局の幹部が問題視?<<​​​

 このように、テレビカメラは全てを映すものであり、今回の『THE TIME,』同様、テレビスタッフがたまたま事件現場に出くわし、スクープを撮影したケースはいくつか記録されている。

 2018年8月22日に放送された、テレビ東京系のバラエティ番組『家、ついて行ってイイですか?』のロケ中、番組スタッフが山火事に遭遇。その模様がテレビでオンエアされたというハプニングがあった。同年7月28日、番組スタッフ達は石川県七尾市能登島向田町を訪れた。スタッフ達は取材先を探すため、この日にたまたま行われた現地のお祭り「能登島向田の火祭」に参加することになった。

 住民たちは中央に設置した巨大な松明に火を灯したのだが、この日、能登半島は日本列島に接近していた台風12号の影響で強風が吹き荒れていた。すると、火の粉が1キロ離れた山へ降り注ぎ、山火事が発生。当然、お祭りは中止となり消防隊も出動するという、大スクープ映像が撮影されてしまったのだ。

 画面に映っていたのは本物の事故映像であり、「そういう演出なのか」程度にしか見ていなかったと思われる、スタジオのおぎやはぎの矢作兼、ビビる大木らも「ええっ?」「本物の火事だったの?」と驚いていたようだ。

 幸いケガ人は出なかったが、放送史上に残る衝撃的なハプニングの1つではないだろうか。

関連記事

タグから探す


芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ