search
とじる
トップ > その他 > 毎週のように食事をねだりに来る姑~令和の嫁姑問題~

毎週のように食事をねだりに来る姑~令和の嫁姑問題~

pic pic

画像はイメージです

後藤咲子(31歳・仮名)

 悪気があまりなく、こちらの嫌なことをする人っていませんか? お姑さんがそういう人で困っています。

 友達の話とかを聞くと、お姑さんに嫌味を言われたとかって話をよく聞くんですが、私の家の場合はそういうことはありません。だから、精神的には楽だなぁと思っていたんですが、お舅さんが亡くなってからちょっと困った行動を取るようになってしまって。

 >>「厳しくしすぎるから…」夫の不倫を嫁のせいにする姑~令和の嫁姑事情~<<

 お姑さんは、60代半ば。お舅さんは少し年上だったのですが、70歳の時に心筋梗塞でいきなり亡くなってしまったんです。それまでは年に数回、夫と夫の実家に行って、楽しくご飯を食べて帰って来るような関係でした。特にストレスもなく、付かず離れずの距離感がちょうど良かったです。

 ですが、お舅さんが亡くなってから、お姑さんが私たちの家に頻繁に遊びに来るようになりました。共働きなので、基本的には休日なのですが、いつもいつもご飯時なんです。11時くらいに来て、お茶を出してしばらく話していたらお昼になって。帰ってくださいと言うのも何なので、「お昼召し上がっていきますか?」と言うと喜んでくれて。ご飯の味にも文句を言うことなく、「美味しいわね。お料理上手ね」などと褒めてくれるので、悪い気はしませんでした。

 ですが、それが毎週になり、最近では夕食時を狙ったように来るようになって…。仲が悪くないとは言え、やはり気を遣うので疲れてしまいますよね。たまには適当なお惣菜とかで済ませたい日だってありますが、お姑さんが来た日はそんなこともできなくて。しかも、食事をしながら会話で「咲子さんの作る唐揚げ美味しいから、持って帰ってもいいかしら?」と残り物を持って帰りたがるようにもなってきて。夫とも話していて、「お舅さんがいなくなって、ご飯を一人で食べるのが寂しいんだろう」というのはわかるんです。ですが毎週末、食事会のようになると疲労感が半端ありません。

 この前のGWとかは最悪でしたね。夫と私が特に旅行などに行く気がないとわかると、じゃあ「お泊りしていいかしら?」って3泊もしていったんです!  全然休んだ気になれなくて…。

 こんな状態が続くなら、同居した方が良いのかなと夫と話したりもしますが、それはそれで辛そうですし。毎回美味しそうにご飯を食べて、寂しそうに帰って行く姿を見ていると、「もう来ないでください」とは言えなくて。以前は週末が来るのが楽しみだったのに、今では金曜の午後くらいから憂鬱な気持ちになることが増えました。みんなが幸せになるのって難しいですね。

関連記事

タグから探す


その他→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

その他→

もっと見る→

注目タグ