search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 『まつもtoなかい』視聴率大幅ダウン メディアは別の記録を報じる忖度?

『まつもtoなかい』視聴率大幅ダウン メディアは別の記録を報じる忖度?

pic pic

中居正広

 フジテレビ系の新バラエティー番組「まつもtoなかい」の4月30日初回放送が、民放公式テレビ配信サービス「TVer」の「見逃し配信」で245万回(放送後1週間、ビデオリサーチ調べ)の視聴を集め、同サービス内で配信された全ての民放バラエティー番組の中で、放送後1週間での「見逃し配信」再生数で歴代1位となったことを、各メディアが報じた。
 
 同番組はダウンタウン・松本人志と中居正広が、レギュラー放送のバラエティー番組のMCとして初めてタッグを組み、初回ゲストには香取慎吾が登場。同じ元SMAPの中居と香取の6年ぶりの共演に話題が集まっていた。

 同局バラエティー番組の「見逃し配信」における放送後1週間の再生回数は、これまで、稲垣吾郎らをゲストに迎えた4月21日放送の「人志松本の酒のツマミになる話」が記録した89万回が歴代最高記録だったが、この記録を大きく更新した。

 ​>>『まつもtoなかい』初回にいきなり〝切り札〟を投入、今後SMAPの再集結は実現する?<<​​​

 「これまで、元SMAPのメンバーのうち、『新しい地図』として活動する稲垣、香取、草なぎ剛はなかなか民放に出演できなかったが、ここに来て〝解禁ムード〟に。SMAPファンとしては、納得できないままに2016年に解散。メンバーたちの民放への登場を待ちわびていたことから、稲垣、香取の出演番組が見逃し配信で人気を集めたのだろう」(テレビ局関係者)

 香取が出演した初回の平均世帯視聴率は10.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)でスタート。7日放送の第2回のゲストはタレントの上沼恵美子と女優の北川景子で、視聴率が注目されたのだが……。

 「香取の投入は、スポーツに例えれば〝ドーピング〟のような劇薬的効果があったかもしれないが、第2回の世帯視聴率は5.2%でほぼ半減。番組自体への注目度はそれほどではなかったことが浮き彫りになってしまった」(芸能記者)

 14日放送の第3回では、女優の安藤サクラと俳優業もこなすウルフルズ・トータス松本の初トークが実現するが、高視聴率を獲得できそうな期待感は薄い。

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ