search
とじる
トップ > 芸能ネタ > 当事者から抗議で絶版回収、同性愛者差別が問題になったラジオ番組の本《今なら大炎上!? 知られざるラジオ事件簿》

当事者から抗議で絶版回収、同性愛者差別が問題になったラジオ番組の本《今なら大炎上!? 知られざるラジオ事件簿》

pic pic

画像はイメージです

 今は芸能人のちょっとした発言や振る舞いが、ネットで炎上してしまう時代だ。だが、かつては視聴者が意見を発信する手段が少なく、特にラジオ番組はテレビに比べて目立ちにくいため、今なら大炎上となりかねないハプニングが多く存在した。

 2022年11月に発売された『ゲームの歴史』(講談社)全3巻の絶版回収が話題となっている。本書は「もしドラ」こと『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』(ダイヤモンド社)の著者である岩崎夏海氏が口述を行い、稲田豊史氏がまとめる形で作られた。発売直後よりゲーム開発の関係者などから根本的な事実誤認の指摘が相次いだ。現在は購入者に対する返金対応などが行われ、今後改訂版が出される予定もないという。

 こうした書籍の絶版回収トラブルは、ラジオ番組でも起こっている。1994年から1997年まで放送された『古田新太と犬山犬子のサンデーおちゃめナイト』(ニッポン放送)内のコーナーをまとめた『野茂とホモの見分け方:はちゃめちゃベスト3』(扶桑社)が、同性愛者を揶揄している内容だとして人権団体からの抗議を受け回収された。

 >>坂本龍一さん、伝説のラジオ番組やダウンタウンとコントも ユーモアな一面《今なら大炎上!? 知られざるラジオ事件簿》<<

 野茂とは元プロ野球選手の野茂英雄氏を指す。野茂投手のトルネード投法はお尻をキャッチャーへ向けるような形が特徴的であったが、これを男性同性愛者に絡めて「野茂はお尻を向けて投げるが、ホモはお尻を向けて誘う」といったネタが掲載されていたようだ。

 当時はテレビのバラエティ番組などでも、男性同性愛者を揶揄するような企画が多く放送されていた。この企画もそうした空気から生じたものだと言えるだろう。

 この本はその後『コギャルと子ザルの見分け方』とタイトルを変え、内容を調整し再発売されたが、人間であるコギャルと動物のサルを並べるのも今ならば大問題となりそうだ。それだけ“ユルい”時代だったのかもしれない。

関連記事

タグから探す


芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ