search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 育休メンバーのぼる塾・酒寄、活動復帰も力差を実感 4人での舞台、裏側を明かす

育休メンバーのぼる塾・酒寄、活動復帰も力差を実感 4人での舞台、裏側を明かす

pic pic

ぼる塾・酒寄希望、田辺智加

 ぼる塾の酒寄希望が2日、都内で「酒寄さんのぼる塾生活」(ヨシモトブックス刊)の出版を記念したトークイべントを開催した。イベントには、ぼる塾結成前のコンビ時代からの相方である田辺智加も出席し、ぼる塾の知られざる秘話などを2人で披露した。

 >>全ての画像を見る<<

 同書は、育休のためにぼる塾を休んでいた育休メンバーの酒寄がnoteに連載し、書籍化した人気エッセイのシリーズ最新作。自身が育休中に売れてしまった他のメンバー3人との友情秘話などを綴る。酒寄は同書について振り返り、「自分で言うのもなんですけど、本になって改めて読んだ時に、実にいろんな面白い出来事を3人は巻き起こしてくれたなって。書いていて笑ってしまいました」と感想を述べる。

 重版となった前書「酒寄希望のぼる塾日記」(同)から自身の環境も変わり、酒寄は現在、舞台を中心にぼる塾の活動に少しずつ復帰もしている。これについても「改めてこの一年はいろんなことがあったなって思います。私も4人で通常公演に出るようになったし」と感慨深げ。一方で復帰の難しさも感じたと言い、「まず、自分のチカラ不足を痛感しました。3人がすでにテレビで活躍しているので、3人との間に実力差がついたことはわかっていたんですけど、舞台に立った時にこんなに力差があるんだって。自分はかっこよく華々しく登場できると思っていたんですけど、そんなにうまくは行かなかった」と話す。
 
 酒寄はほかの3人から「今、スタート地点に立てるんだから酒寄さんも頑張って行こう」と声をかけられたことも明かし、「そう言ってくれたのが嬉しかったです。ここから3人に付いて頑張っていこうと思いました」としみじみとコメント。今後の活動についても「田辺さんが提案してくれたんですけど、4人の活動はもちろんだけど、田辺さんと私とか、私と誰かとか、全部が全部4人でという感じでなく、その時にあった人同士でやれるような形にしたいねって。でも、4人の活動も大事にしていきたいなと思います」と話した。

 田辺も「(拠点である)神保町の舞台に4人で立てるのは私の中では大きい」と述べ、「4人で舞台を終えて、酒寄さんも交えて『ここはこうしよう』と話し合ったりするのもぼる塾にとっては効率のいいこと。酒寄さんがいてくれて良かった」と酒寄の復帰に嬉しそうな表情。「わたしは何かあった時にまず酒寄さんに相談するんです」と酒寄との関係についても熱を込めて語り、「なくてはならない存在です。酒寄さんが活動していない時も、『これどう思う?』ってよく相談していたんです」と笑顔で振り返っていた。

(取材・文:名鹿祥史)

関連記事

関連画像

もっと見る

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ