search
とじる
トップ > 社会 > 古市氏「湯船に入ることが汚い」温泉に持論 「そういう問題じゃない」視聴者から呆れ声も

古市氏「湯船に入ることが汚い」温泉に持論 「そういう問題じゃない」視聴者から呆れ声も

pic pic

画像はイメージです

 社会学者の古市憲寿氏が、27日放送の『めざまし8』(フジテレビ系)に出演。老舗温泉の水質管理について、私見を述べて話題となっている。
 
 今回、取り上げられたのが、福岡・筑紫野市にある温泉地・二日市温泉の老舗旅館「大丸別荘」。かつては昭和天皇も泊まられたこともあるという名旅館だが、実はここで、週1回は行うべきお湯の張り替えを年2回しか行っていなかったことが発覚。昨年11月、保健所の検査で、基準値の最大3700倍のレジオネラ属菌が検出されたという。

 ​>>トラウデン直美の農業に「イメージ作り」「インスタ用」古市氏がバッサリ 「よく言ってくれた」共感の声<<​​​

 福岡県の条例では、週に1回以上はお湯を浴槽から抜き切り、新しいお湯の入れ替えが必要と定められている。だが、大丸別荘では3~4年前から「かけ流し」の状態にしたままだった。現在は保健所からの指摘を受けて、完全にお湯を入れ替えているという。

 人体に大きな影響がある細菌「レジオネラ属菌」。専門家の話では、湯のしぶきを吸い込んで肺の中で感染すると、肺炎や高熱を引き起こしたり、最悪の場合は死に至るケースもあると解説していた。

 この件について、古市氏は「僕が温泉にあまり行かないせいかもしれないが、温泉に行く人は、そのリスクを取って行っていると思っていました」と主張。さらに、「レジオネラ属菌はどんなに清掃しているところであっても完全にゼロにはできない。どうしても繁殖してしまう以上、温泉地は完全にクリーンな空間ではないということはどこでも同じ」と言及。

 続けて、「日本人は最近、潔癖なりすぎなのかなって気もする。だって、湯船にみんな入るわけでしょ?それ自体がそもそも、ちょっと汚い」と潔癖な一面を見せた。これに元大阪府知事、元大阪市長の橋下徹氏は「汚くない!」とツッコミ。それでも、古市氏は「これまでみんな行ってたんだから、そんな急に気にし出すことないんじゃないかな」と話した。

 西岡孝洋アナウンサーは「今回、健康被害が出た方がいらっしゃいますので、やはり簡単な話ではない」と古市氏を諫めた。ネットでは「今回は古市さんの気持ちわかる」「今日に限っては同意見」と共感する声もあった一方、「いやいや潔癖とかそういう問題じゃないよ」「問題を矮小化するな」「実際に健康被害が出ているのに」「命にかかわる」と呆れ声も寄せられていた。

関連記事

タグから探す


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ