search
とじる
トップ > 社会 > ひろゆき、ガーシー議員に「フィリピンの詐欺グループと何が違う?」批判に賛否

ひろゆき、ガーシー議員に「フィリピンの詐欺グループと何が違う?」批判に賛否

pic pic

西村博之氏(ひろゆき)

 実業家のひろゆきこと西村博之氏が2月9日のツイッターで、参議院議員のガーシーこと東谷義和氏を批判し、物議を醸している。

 ガーシー氏は当選以来、一度も国会に出席していない。招状にも応じていないため、今後懲罰委員会にかけられる。
 ひろゆき氏はガーシー氏が欠席理由を国会に提出したニュースに対し、「海外から脅迫行為をして日本の警察から逃げてるのは、フィリピンの詐欺グループと何が違うの?」と問いかけた。

 ​>>ひろゆき、辺野古座り込みに「民衆の支持が得られてない違法行為」自身への指摘にも“頭のおかしな人”とバッサリ<<​​​

 これには、ネット上で「まあ、確かに」「全く同じです」といった共感の声が聞かれた。一方で、「強盗の指示で無差別に一般人の被害が拡大するのと、芸能人が自身の罪を脅されるのでは理不尽さや自業自得感が違う気がする」「仕組みは同じだけどやってる事と相手が違う」といった異論の声も聞かれた。

 さらに、ひろゆき氏は同日のツイッターでは、ガーシー氏を指すと見られる「政治家になると無能になる」という一般ユーザーの指摘に対しても、「選挙中とか、政治家になろうとする人たちに期待するけど、政治家になると無能になってしまう。政治家になるということ自体が無能になるという仕組みなのかもしれない。。という説には一理ありそう」と書き込んでいる。

 これにも、ネット上では「政治家は何もしなくてもお金が入るから、政治家になった時点でゴールなんですかね」「選挙中は必死になって頑張って、当選したら目標達成してやる気なくす感じですかね」とひろゆき氏の意見に同意する声が聞かれた。その一方で、「その政治家が有能かどうかは個人の意見ですよね」といった声や「ちょっと雑すぎる見方かも」といった異論の声も聞かれた。

 ひろゆき氏はこれまでにもガーシー氏批判を繰り返してきており、今回の一連のツイートも物議を醸したと言えそうだ。

記事内の引用について
ひろゆき氏のツイッターより https://twitter.com/hirox246

関連記事

タグから探す


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ