search
とじる
トップ > 社会 > 60歳男「ガソリン代を貸して。ナガイモで返します」と持ちかけ5000円だまし取り逮捕

60歳男「ガソリン代を貸して。ナガイモで返します」と持ちかけ5000円だまし取り逮捕

pic pic

画像はイメージです

 青森県野辺地町で、60歳の男が71歳の男性から現金5000円をだまし取ったとして逮捕されたことが判明。その行動と手口に驚きの声が上がっている。

 男は12日午後5時頃、野辺地町で面識のない71歳の男性宅を訪れると、「腹が減ってどうしようもありません。車のガソリンもなくなったので、5000円を貸してください。ナガイモで返します」と持ちかけた。

 ​>>79歳男、60代男性の胸ぐら掴み鎌を振り上げ「叩き殺すじゃ」脅迫し逮捕 一部容疑を否認<<​​​

 すると、この男性は「ナガイモで返す」という言葉を信じたようで、5000円を貸してしまったとのこと。男が金を返済することはなく、詐欺の疑いで逮捕された。警察の取り調べに対し、男は容疑を認めている。ナガイモで5000円をだまし取ろうとする行為も驚きだが、それを貸してしまう人の良さも驚いてしまう。野辺地町周辺では「ガソリン代を貸して。後で返すと言われ金を貸した」という相談が寄せられており、警察が余罪を調べている。

 この事件に、ネット上では「いかにも田舎という事件。ナガイモでお金を貸してしまうところがすごい」「そんなことで金を貸すのかという感じ。貸す人がいるから、詐欺を働いているのだろうけど」「優しいね。ナガイモといえば青森らしいけど、物々交換の時代じゃないんだから、少し疑うことをしようよ」と驚きの声が上がる。

 また、「腹が減っているなら自分のナガイモを食べればいいだろ。ガソリンが欲しかったのか」「ナガイモで5000円が取れるような世の中だから、オレオレ詐欺もなくならないんだろうな」「年末になると本当に変なやつが出るなという感じがする」などの意見も出ていた。

関連記事

タグから探す


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ