search
とじる
トップ > ミステリー > 地球に衝突し、海底に眠る墜落したエイリアンの宇宙船」を探せ 天文学者アヴィ・ローブ氏の挑戦

地球に衝突し、海底に眠る墜落したエイリアンの宇宙船」を探せ 天文学者アヴィ・ローブ氏の挑戦

pic pic

天文学者アヴィ・ローブ氏

 2017年、一つの小惑星が太陽系に接近している様子が確認された。その小惑星は「オウムアムア」。太陽系よりずっと遠くの深宇宙から来た恒星間天体であり、太陽系や原始生命の発生の謎を解明できる存在ではないかとして注目を集めることとなった。

 中にはオウムアムアのような星間天体が、地球外知的生命体によって人工的に作られた天体である可能性があると、驚きの説を提唱する専門家も現れた。ハーバード大学の天文学者アヴィ・ローブ氏がそうだ。

 ​>>エイリアンからの信号?天文学者らが「Wow!シグナル」信号が発生した宇宙空間を観測へ<<​​​

 ローブ氏がどこまで本気で主張しているのかは分からないが、彼は太陽系外から飛来した恒星間天体を調べることで、より詳しいことが明らかになると主張している。

 実は、オウムアムアのような恒星間天体は珍しいものではない、という分析結果も存在している。今年初め、今から8年前の2014年にパプアニューギニア上空で爆発した高速移動する火球が、実は太陽系外から飛来したことが米宇宙司令部(USSC)によって明らかにされた。

 また、ローブ氏と同僚の天体物理学者であるアミール・シラジ氏の2人が2017年にポルトガル沖で爆発した別の天体が恒星間物体であることを特定した、と発表して注目も集めている。

 どちらの天体も通常の隕石と比較すると非常に頑丈で、ローブ氏は海底で眠っているこれらの恒星間物体の破片を回収できれば解明につながると主張。実に190万ポンド(約3億1600万円)を出資し、オーストラリア沖で2014年に墜落した恒星間物体の破片を回収するプロジェクトを始めているのだ。

 計画としては海底から磁石でその物体を引き上げ、回収するというもの。その後、回収した物体の組成を解明するため様々な分析にかける予定だという。そして「恒星間物体が地球外生命体による人工物である」という説を実証できればと考えているそうだ。

 ローブ氏は「星間隕石は、新たな研究分野を告げるものです」と語る。
 「これらの物体の材質は鉄よりも硬い。問題は、それが単なる珍しい岩石なのか、それとも他の文明の宇宙船なのか、ということです。その起源として人工物である可能性は捨てきれません」

 ローブ氏は今回のプロジェクトで、生涯の夢であったエイリアンの技術を手に入れるという夢がかなうことを信じているそうだ。

 「私の夢は、地球外で製造された機能的な機器のボタンを押すことです」とローブ氏は語っている。

 この言説がプロモーション的なものを含むものなのか、心からの本音として出たものなのかは分からない。だが恒星間物質の存在が確認される可能性がある点は前向きに捉えている専門家も多いという。

 ローブ氏の挑戦はどのような結果になるのか、今後に期待したい。

山口敏太郎
作家、ライター。著書に「日本怪忌行」「モンスター・幻獣大百科」、テレビ出演「怪談グランプリ」「ビートたけしの超常現象Xファイル」「緊急検証シリーズ」など。
YouTubeにてオカルト番組「アトラスラジオ」放送中

関連記事
Hunt for 'crashed alien spaceship that hit Earth and is laying at bottom of sea'(The Daily Star)より
https://www.dailystar.co.uk/news/world-news/hunt-crashed-alien-spaceship-hit-28559731
Astronomers urge NASA to prepare probe to check interstellar asteroids for alien tech(The Daily Star)より
https://www.dailystar.co.uk/news/weird-news/astronomers-urge-nasa-prepare-probe-28451100
Avi Loeb claims that there may be a second interstellar object on Earth(The Daily Star)より
https://www.unexplained-mysteries.com/news/360855/avi-loeb-claims-that-there-may-be-a-second-interstellar-object-on-earth

関連記事

タグから探す


ミステリー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

ミステリー→

もっと見る→

注目タグ