search
とじる
トップ > スポーツ > 日本ハム・新庄監督に「無責任では」呆れ声 野村のコメントでコンバート案の停滞発覚か、今月も特に予定ナシ?

日本ハム・新庄監督に「無責任では」呆れ声 野村のコメントでコンバート案の停滞発覚か、今月も特に予定ナシ?

pic pic

新庄剛志監督

 今季「93試合・.279・6本・36打点」といった成績を残した日本ハムのプロ4年目・22歳の野村佑希。6日に伝えられた新庄剛志監督にまつわるコメントがネット上で物議を醸している。

 報道によると、野村は二軍本拠地・鎌ヶ谷で秋季練習が行われた5日に取材に対応。その中で、新庄監督から今季伝えられた捕手転向案について「(その後は)聞いていない」と全く進展がないことや、秋季練習でも捕手練習の予定が組まれていないことを明かしたという。

 新庄監督は7月15日に応じた取材の中で、三塁手が本職の野村を全くの未経験である捕手にコンバートさせる案を披露。野村には1カ月半前に既に告げていることや、「三塁と一塁は、新外国人が来て調子よかったらはめていく。だったら正捕手になって、寿命は長くできる」、「配球も覚えてくれたらいいし、プラスにはめちゃくちゃなる」といったメリットが見込めると説明したことも伝えられていた。

 >>日本ハム・清宮に「去年までとは別人」と驚きの声 新庄監督の酷評で奮起? TVでの自己評価が話題<<

 取材での野村のコメントを受け、ネット上には「野村に伝えてから数ヶ月進展ないってマジか」、「色々熱弁してたのに結局ただの思いつきだったのかよ」、「可能性を探ること自体はいいとは思うが、言いっ放しはさすがに無責任では」といった呆れ声が寄せられた。

 先行きが不透明になっている野村のコンバート案だが、一部からはこのまま立ち消えになってほしいと願うコメントも寄せられている。野村は2019年のプロ入りから日本ハム一筋でプレーしているが、足の動かし方や柔軟性に何らかの問題があるのか、左股関節後方亜脱臼(2019)、左ひざ打撲による関節炎(2021)、左足首ねんざ(2022)と下半身の故障が頻発。ネット上には「野村の下半身不安だしこのまま白紙でいいよ」、「モノになる可能性より故障リスクの方が高そうだしな」といった意見も散見される。

 今月前半は宮崎で行われるフェニックスリーグ(同月10~31日)には同行せず、二軍本拠地・鎌ヶ谷スタジアムで三塁守備強化に取り組む予定という野村。シーズンは7月の構想披露以降も三塁や一塁でプレーし、捕手では1試合も出場しないまま終わったが、コンバート案はこのまま忘れ去られていくことになるのだろうか。

文 / 柴田雅人

関連記事

タグから探す


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ