白いシャツとスラックスを封印したNON STYLEの石田明が役者の顔を見せた!

芸能ニュース 2011年03月28日 15時30分

白いシャツとスラックスを封印したNON STYLEの石田明が役者の顔を見せた!

 M-1受賞お笑いコンビであるNON STYLEの石田明が役者として、主演をつとめる舞台『スピリチュアルな1日』。この舞台は幽霊を信じる者と信じない者、それぞれの思惑が激しく入り乱れていく。霊をも交えた男女が織り成す、ホラー風味のヒューマンコメディー。そこで、“お笑い芸人の石田明”ではなく、俳優・石田明が、お馴染みの白いシャツとスラックスは封印してインタビューに応じた。

 −−今回の舞台での役どころを教えて下さい

 むっちゃアホな、できないディレクターの役です。空気が読めなくて、仕事ができない、そして怖がりで…。で、恋愛には不器用な役ですね。

 −−自分と役にギャップは?

 似ているところは怖がりなところと、できないのに、できるように見せたいところです。僕はリュックに入るパソコンを、わざと脇に抱えて、できる感じをアピールします。そんなところは同じですね。違うところは恋愛に対して勘違いしやすいところです。僕は慎重にいくタイプなんで告白も2年越しみたいな感じが多いんです。

 −−演技についてはどう考えていますか?

 今回で舞台は3回目なんですが、不安なことはセリフです。漫才とか新喜劇は、「これっぽいこと言えばいい」みたいな感じなんですけど、お芝居は厳しいんですよ。そこは毎回、苦労しますね。何度も稽古していく中で、ちょっと飽きてきちゃうこともあって、色々勝手にやり始めちゃうんです。そうすると、演出家さんの目が怖いんですよ。お笑いは面白かったら、それで良いんですが、お芝居は勝手にやってしまうとストーリーが変ってしまいますから。

 −−もともと演技に興味はあったのですか?

 興味はすごくありました。芝居を見にいくのも大好きです。自分で演じてみたいというのもありますし、脚本を書いてみたいとも思います。

 −−役者としての難しい所は?

 腹式呼吸ですね。漫才師はノドでしゃべるクセがあるので、さんま師匠もお芝居の時はノドでしゃべるみたいです。なんでかと言うと、ノドでしゃべる方が面白くできるからという理由みたいです。お腹でしゃべれないことはないのですが、しゃべっている時にツッコむなり、指摘するなりする時はノドでしゃべる方がお笑いとしては気持ちがいいんです。それで、ついノドでしゃべってしまいますね。ただ公演数が多くなったりしたら、腹でしゃべらないとどうにもならないんで。腹式でも面白くできるように頑張ります。

 −−今回のお芝居はホラー風味ということですが、石田さんは苦手では…。

 ホラーは無茶苦茶苦手なんです。ホラーって聞いた時は「何考えてんねん!」と思いました。でも台本を見たら、okだと思いましたね。ホラー風味はちょっとしかかかっていませんでした。99%コメディーです!僕は鼻づまりなので、その風味に気付かないくらいです。

 −−今回、出演することについて、相方の井上さんの反応は?

 「なんでオレじゃないねん」って言ってました。見る目ないなあって言ってます。

 −−今後、やってみたい役柄とかはありますか?

 猟奇的な役がやってみたいです。お芝居ではシリアスなものが好きなんで。そんな舞台の脚本なども担当してみたいです。

 −−その舞台で井上さんは…。

 井上さんは基本的に入れないです。芝居では井上さんと極力仕事はしないでおこうと思います(笑)。共演NGですね。個性が強すぎるんで。髪型を変えてくれたら少し考えます。ああいう髪型の役ってないと思うんで。もちろん、漫才なら井上さんとですけど。

 −−吉本の先輩芸人の中には演技の評価が高い人も多いですね。

 憧れる先輩は多いです。ただ、僕はキングコングの西野には勝っていると思っています。西野は同期なんで負けられないですよ。

 −−最後にファンの方にメッセージを、お願いします。

 今回、こういう大きな震災があって、公演延期や中止になっている中、「やらない」という判断をすることもできたと思うんです。でも、キャスト・スタッフみんなで話し合って、被災地の皆さんがあれだけ大変な中であんなに頑張っているのに、俺たちが頑張らない理由がない。言葉で表現するのは難しいですが、僕らはそんな皆さんからパワーをもらっていると思うんですね、“俺たちはもっと頑張らなきゃいけない、頑張れる”って。僕らも東北に向けてパワーを送らないといけないし、こうして舞台ができるというチャンスを頂いたのであれば全力でやらないといけないと思ってます。

【スピリチュアルな1日】
※東日本大震災の影響により公演の日程が変わりました。

4月1日(金)19:00
4月2日(土)14:00/18:00
4月3日(日)14:00/18:00

【会場】紀伊国屋サザンシアター
【料金】6500円
【企画・製作】AMUSE
ローソンチケット(Lコード35990)
http://l-tike.com/(パソコン・携帯)
電子チケットぴあ(Pコード410-093)
http://pia.jp/t/(パソコン・携帯)
イープラス
http://eplus.jp/(パソコン・携帯)

「スピリチュアルな1日」公式HP
http://www.amuse.co.jp/stages/sp/

ピックアップ
竹内涼真の体重10キロ減る

竹内涼真の体重10キロ減る
2017年10月20日 22時43分 [芸能ネタ]

今度はボディーガード役に初挑戦するキムタク

今度はボディーガード役に初挑戦するキムタク
2017年10月20日 22時31分 [芸能ネタ]

降板&移籍報道の宮根アナどうなる?

降板&移籍報道の宮根アナどうなる?
2017年10月20日 18時06分 [芸能ネタ]

有吉の強力ライバルはハーフモデル?

有吉の強力ライバルはハーフモデル?
2017年10月20日 12時24分 [芸能ネタ]

芸能ニュース新着記事

作品が評価されるのは「香取慎吾」だからなのか?
2017年10月15日 22時05分

注目動画

一覧へ

アクセスランキング

  • 総合

  • お笑い

  • アイドル

注目画像
  • ゆうみ 最新DVD『ふわっとゆうみ』発売記念 7月16日
  • 平塚奈菜 9枚目DVD『32(サーティーツー)』発売記念 7月16日
  • 柳瀬早紀 12枚目DVD『溢れる想い』発売記念 7月16日
  • 阿部桃子 ファーストDVD『switch on』発売記念 7月9日
  • 手塚せいあ 3枚目DVD『手塚せいあはリアル彼女』 発売記念 7月9日
  • 本田みく デビューDVD『MIX Juice』発売記念 7月9日
  • 戸田れい 25枚目DVD『BEAU T RENTE』発売記念 7月8日
  • 本郷杏奈 2枚目DVD『はにかみカノジョ』発売記念 7月2日

一覧へ

▲ページトップへ戻る