search
とじる
トップ > 社会 > GW中の平城宮跡会場へ行ってみた

GW中の平城宮跡会場へ行ってみた

 5月2日、GW中の平城宮跡会場へ取材に行ってきた。平城京跡は普段は閑散としていて、人っ子一人いない状態なのだが、この日の平城京跡はまさに当時にタイムスリップしたかのように、大勢の人々で埋め尽くされていた。

 フードコートや露店、弁当屋などが出店し、公式店ではせんとくんグッズや平城京グッズがたくさん並んでいる。
 また、GW中のためか、せんとくんステージやまんとくんが会場中を歩いているというファンサービスも行われていた。せんとくんはショーで、あの怪曲ダンス「せんとくんなら知っている」を披露してくれた。バックダンサーの子供達も愛らしい。筆者は、意外に小さいまんとくんと一緒に写真を撮る家族連れを激写することが出来た(なーむくんは確認することは出来なかったが)。
 露店では様々な奈良の有名店が出店しており、マジックバーや酒屋、焼き肉屋にラーメン屋、焼鳥屋、いずれも奈良の強豪店ばかりだ。この1日から9日までは連日出店しているようで、中には占いブースもあった。
 また、当時の衣装の貸し出しも行われていたが、筆者が駆けつけた時には既に1時間待ちという状態であった。GWでなければそんなに混んでいないということらしいので、機会があれば是非ともチャレンジして欲しい。なお、料金は300円である。露店も何もかもが良心的な料金設定なので、この不況の中、観光やデートにはもってこいである。GWを過ぎても、ガイドツアーやあをによしパレード、再現された衛士隊の行進などが行われる。ただし、いくつか注意点がある。車では行けないということだ。

 近鉄西大寺駅が最寄りなので、そこから歩いていくか、シャトルバスを利用することをオススメしたい。足の悪い方にも配慮がされており、平城京跡会場の中はせんとくんマークのハートフルトラムという乗り物で移動できる。身体障害者手帳が必要だが、足腰の弱い老人なども利用できるようだ。それから、会場内にはトイレもあちこちにあるので、万が一の時も安心だ。なお、会場は全て禁煙なので、これだけは気をつけて欲しい。

(オタク電脳記者 天驚院勝彦 山口敏太郎事務所所属)

参照 山口敏太郎公式ブログ「妖怪王」
http://blog.goo.ne.jp/youkaiou

関連記事

関連画像

もっと見る


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ