search
とじる
トップ > ミステリー > 怪談作家・呪淋陀(じゅりんだ)の「怪談:踏切」

怪談作家・呪淋陀(じゅりんだ)の「怪談:踏切」

 その踏切は自殺が多い事で有名だった。
 傍らにある供養地蔵も、あまり功を奏していないらしい。
 この線路は今まで一体何人の人間の血を吸ったことだろう…。

 ある深夜の事。
 K君は淋しい夜道を一人で帰宅していた。大学のサークルの集まりで遅くなったのだ。
 やがて踏切にさしかかった。そこには真新しい花束が置かれていた。
 つい先日、女子高生が遮断機をくぐり抜け急行列車に飛び込み、亡くなったばかりだった。
 K君はその現場に居合わせなかったが、目撃者からは血の海だったと聞いていた。
 急にそんな事を思い出してしまい、ぶるっと寒気がした。

 ふと、踏切の中に誰かが立っているのに気がついた。
 セーラー服を着た女子高生だった。暗くて顔が見えないが、スカートから覗く白い足が闇の中はっきりと見えた。
 「ひゅーひゅーふゅーふゅ…」
 奇妙な声がしたので思わず彼女の顔を見た。
 だが、そこにあるのは、ぽっかり抉られた空洞がある血肉の塊だけだった。
 〈顔がない!〉
 その制服は破けて血に塗れていた。明らかにこの世のものではなかった。

 腹の底から恐怖を感じたK君は、思わず近くのコンビニに飛び込んだ。
 コンビニの中からガラス越しに恐る恐る踏切の様子をうかがうと、まだあの女子高生が立っているのが見えた。
 〈あれが消えていなくなるまでしばらくここにいよう…〉
 そんな事を思いながらK君は、ふと隣にいる男性の様子が気になった。
 何と彼は雑誌を手に持ったまま呆然と放心状態で佇んでいた。そして真っ青な顔で踏切の方を凝視している。
 「あれが見えますか?」
 突然、男性はK君に踏切の方を指さしながら訊ねてきた。
 彼もK君と同じく、女子高生の幽霊が見えていたのだった。
 奇妙な所で意気投合したK君とその男性は、しばらくコンビニの中で一緒に震えていた。
 やがて女子高生が消えた後、二人で夜道をとぼとぼと帰ったという。

(怪談作家 呪淋陀(じゅりんだ)山口敏太郎事務所)

参照 山口敏太郎公式ブログ「妖怪王」
http://blog.goo.ne.jp/youkaiou

関連記事


ミステリー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

ミステリー→

もっと見る→

注目タグ