search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 芸能斜め斬り フジ女子アナの潜在視聴率上位に異議あり 実力1位は有働由美子

芸能斜め斬り フジ女子アナの潜在視聴率上位に異議あり 実力1位は有働由美子

 テレビ局から見た女子アナの評価とはどのようになっているのか。それは女性アナが番組に登場して視聴率がどれだけ取れるかという「潜在視聴率」で決まる。
 テレビ局の編成がこのリストを作るようになってから5、6年になる。各局ごとに女性アナの潜在聴率をもとにAAAを頂点とする通信簿を作成、さらにフリーになった際のゴールデンプライムタイムの1時間当たりギャラまで調査している。
 各局は、この資料をもとにして女性アナの起用を考えている。つまり、女性アナもタレントとして扱われているというわけだ。
 現在、女性アナの頂点には、フジテレビの中野美奈子、高島彩、平井理央、滝川クリステルがいる。いずれもAAAで、潜在視聴率は5%から6%を記録。だが、はたしてこの潜在視聴率もしくは評価が正当かといえば、そうとも言えない。
 まだアナウンス技術が伴わず、読みさえまともにできない中野、平井がなぜトップにいるのか。滝川クリも、決して読みのうまい女子アナとは言えない。ちなみに彼女たちのフリーになった時のギャラは、1時間200万円とまさにトップ女優並みになっている。
 意外に上位に食い込んでいるのはテレビ朝日の女子アナである。堂真理子、武内絵美などは、4%前後の潜在視聴率とか。テレビ東京の大橋未歩も高評価だ。テレビ東京という視聴率が取れないテレビ局でありながら3.5%という潜在視聴率を誇り、ギャラが200万円といえば、トップクラスだ。
 逆に、日テレの西尾由佳理アナは、あのさわやかな顔、そしてアナウンス技術もまあまあという合格点を考えると、2.6%という数字は余りにも低すぎる。さらにNHKでは、朝のニュースを読んでいる首藤奈知子が2.9%、そして青木祐子が2.7%。この評価は、実力派アナウンサーが本当の評価を得ているとはいえまい。有働由美子に至っては1.2%。「紅白歌合戦」を3回、さらにオリンピックは春夏合わせて4回、そして朝のニュースから夜の時間帯までのキャスターを十分にこなした彼女は今の女子アナでは実力ナンバーワンだろう。
 また、河野明子も「報道ステーション」に抜擢されて以来すでに4年、その彼女が0.5%という評価は低すぎる。
 いくらニュース原稿を読めても視聴率につながらなければ評価が低い。しょせん、テレビとは見てくれの世界なのだろう。

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ