search
とじる
トップ > 芸能ニュース > “低視聴率男”速水もこみち ドラマ主演のみから方向転換!?

“低視聴率男”速水もこみち ドラマ主演のみから方向転換!?

 主演ドラマが立て続けに期待外れの視聴率に終わった俳優の速水もこみち。これまでは、ひたすらドラマ主演にこだわっていたが、“低視聴率男”のレッテルを貼られたため、これまでの方針を転換したという。
 もこみちといえば、昨年7月から放送された主演ドラマ「レガッタ」の全9回の平均視聴率が5.5%という“伝説”を作り、あえなくドラマは打ち切り。
 「原作のヒットで平均視聴率20%を狙っていた」(フジテレビ関係者)という今年1月から放送された月9ドラマ「東京タワー」も最終回こそ18%を越えたが、14〜15%台をうろうろし、業界内で“低視聴率男”のレッテルを貼られてしまったという。

 「所属事務所は反町隆史の後継者に育てようと、とにかく主演にこだわっていたんですが、数字が取れないため、主演で使う局はなくなってしまった。10月からは同じ事務所の菅野美穂主演の日テレ系ドラマ『働きマン』にレギュラーで出ますが、事務所がバーターで押し込んだようです」(テレビ誌記者)
 そんなもこみちだが、これまた同じ事務所所属の加藤ローサ主演の「女帝」にホスト役でゲスト出演。視聴率アップの“起爆剤”のはずだったが、驚くことに、視聴率を下げてしまった。
 「もこみちがホスト役って分かりすぎというか、そのまんま。そのせいか、あまりインパクトがなかったようで、3週続けてアップしていた視聴率を、前週から1%も下げてしまったんです。さすがに、制作サイドは事務所へのメンツもあり、頭を抱えていました」(テレビ朝日関係者)
 そんな状況に対応してか、ここに来て、もこみちの売り方が変わって来ているそうだ。
 「これまではあくまでもドラマ1本。しかし『女帝』にゲスト出演した際は、PRのためバラエティー番組にも出演しました。『働きマン』のPRでもバラエティーに出演しますが、今までだったら考えられないです。今月は地方のイベントのスケジュールまで入っていますから、今までのような売り方では苦しいことなんでしょう」(同)
 とはいえ、バラエティーでの評判もあまりよろしくないという。
 「ボキャブラリーが豊富とは言い難く、軽快なトークは無理。今までは、抜群のルックスでやってきましたが、本人も自分の足りないところをそろそろ自覚すべきでしょう」(芸能ライター)
 もこみちは常々、事務所の先輩である「反町さんが目標」と公言しているというが、今後どんな俳優に成長するか、見守りたいところだ。

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ