search
とじる
トップ > 社会 > ユニクロ ブラトップ世界進出

ユニクロ ブラトップ世界進出

 リーズナブルな価格設定で人気のカジュアル衣料品店「UNIQLO(ユニクロ)」を運営するファーストリテイリング(東証1部上場、本社=山口県山口市)は13日、大ヒット中の女性用下着「ブラトップ」を世界で本格的に展開すると発表した。国内の各産業界が内需拡大を見込めず苦戦する中、日本のブラジャー産業が外資獲得の先陣を切る。“ブラジャー景気”が不況脱出の突破口となるか、注目だ。

 ブラトップは昨年300万枚を販売し、同6月には品薄状態になったユニクロのヒット商品の一つ。トップスとブラジャーの機能を併せ持つブラカップが最大の特長で、肩ヒモや背中のホックがなく、従来の締め付け力の強いブラと比べ解放感が高いとされる。
 同社は今夏、昨夏の3倍に当たる900万枚を販売する方針。このうち50万枚は中国や英国、米国など海外で売り出す。従来のキャミソールやタンクトップに加え、ワンピースなど新しいタイプも用意するという。

 得意とする多彩なカラーリング戦略も駆使し、最大で14色のバリエーションをそろえる。欧米の女性は“乳首ポッチ”に寛容なイメージがあるが、ブラトップは内蔵カップがガードするためその心配はなし。世界中のおしゃれな女性の消費者マインドに火をつけそうだ。
 グループ売上高1兆円を目指す同社は、2020年には世界一のアパレル製造小売グループになるという長期目標を設定中。同社ホームページで柳井正会長兼社長は「国内ユニクロは、やり方次第でまだまだ成長の余地がある。引き続き店舗の大型化を進めると同時に、ウィメンズ商品の拡充に力を注ぐ」などと女性重視の市場戦略を語っている。
 世界同時不況とあって、輸出業の海外戦略は困難をきわめている。そうした中、技術力に定評のある下着業界が世界展開をはかるのは画期的。国内需要を揺り起こし、国内経済を刺激する効果も期待できる。

 ちなみに同社のイメージキャラクターは、これまでブラトップキャンペーンをけん引してきた女優吹石一恵さんから、女優の栗山千明さんにバトンタッチ。13日には、都内で開かれた発表会に栗山さんがブラトップのキャミソール姿で登場。栗山さんは「シンプルだけどスタイリッシュ」とアピールした。日本発のブラ革命は世界の下着市場を塗り替えるか。ブラトップから目が離せない。

関連記事


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ