search
とじる
トップ > その他 > デコボコを感じない乗り心地! 10式戦車を民間向けイベントで初公開

デコボコを感じない乗り心地! 10式戦車を民間向けイベントで初公開

 「ニコニコ超会議2」(4月27日〜28日・幕張メッセで開催)で自衛隊は、最新鋭戦車の10式戦車を民間向けイベントで初公開した。

 10式戦車は陸上自衛隊の4代目となる戦車で、対機甲戦闘、機動打撃、特殊部隊攻撃対処などの能力が大幅に向上。乗員3名、全備重量約44トン、全長約9.4メートル、全幅約3.2メートル、全高約2.3メートル。最高速度70キロ。エンジンは水冷4サイクル8気筒ディーゼル機関。120ミリ滑腔砲と12.7ミリ重機関銃を搭載。砲身が軽くなり性能もアップ。製作は三菱重工業と日本製鋼で純国産。

 今までの戦車の三大要素である火力、防御力、機動力に加え、今回の10式戦車では、新たにネットワーク機能を搭載。今までの無線以上に味方の動きを認識できることで、協力体制が強固になる。また普通科の野外コンピューターネットワークとも連接することで、普通科舞台との一体化した作戦行動が可能になる。

 また、10式は戦車でありながら、正確な行進間射撃(走りながら砲撃する)ことが可能なほど安定感が魅力。不整地でもデコボコを感じない乗り心地だ。

 今後の展示についてだが、夏に向け駐屯地などでのお披露目の予定があるとのことなので、ミリタリーファンは要チェックだ。

関連記事

関連画像

もっと見る


その他→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

その他→

もっと見る→

注目タグ