search
とじる
トップ > スポーツ > 負債4億円! ミスタータイガース掛布雅之氏の会社倒産

負債4億円! ミスタータイガース掛布雅之氏の会社倒産

 プロ野球阪神タイガースの元選手で「ミスタータイガース」こと野球解説者の掛布雅之氏(56)がオーナーを務める「掛布企画」が、2回目の手形の不渡りを出し、銀行取引停止処分となった。東京商工リサーチが27日に発表したもの。事実上の倒産で、負債総額は推定4億円とされる。掛布企画は、飲食店経営や、スポーツ用品の販売を手掛けていたが、数年前から売り上げ不振が続いていた。

 掛布氏は1998年に大阪・豊中に2億4000万円の豪邸を建設。地上4階、地下1階、車を5台収容できるガレージだったが、羽振りが良かったのはこの頃まで。固定資産税や住民税の滞納があったとして計3回の差し押さえを受け、最終的に強制競売で第三者に売却された。

 球界関係者は「飲食業に手を広げすぎ。借金は10億円あるというのが球界では常識だった。自宅売却などで身が軽くなったし、ここは身をキレイにして再出発してほしい」と語った。

<関連記事>球界因縁のライバル(8) 江川VS掛布(上)<2009年> http://npn.co.jp/article/detail/70013146/

関連記事


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ