search
とじる
トップ > 芸能ネタ > 日本一早いNHK紅白当落予想 K-POP落選確実 目玉の初音ミクって誰?(2)

日本一早いNHK紅白当落予想 K-POP落選確実 目玉の初音ミクって誰?(2)

 一方、初出場歌手として名前が挙がっている中、一体誰? というのが初音ミク。見たことがないという人がほとんどだろうが、それもそのはず、初音ミクとはボーカロイド(パソコンを使った音声合成)のキャラクターのことで、実在する人物ではないのだ。
 「今年2月に放送されたNHKの報道番組『クローズアップ現代』で、初音ミクが特集され、かなり話題になったんです。初音ミクが登場して今年で5周年。インターネット上で大流行し、今ではファミリーマートのコラボ商品まで発売され知名度も上がってきました。NHKのディレクターの中にはオタク志向の人もいて、初音ミクを推してくる可能性は高いと思います。実在しないキャラクターをどうやって放送するのかという問題もありますが、BSで既にそのライブ風景は放送済み。スクリーンに映像を映したライブ模様の中継をしたことで、そのノウハウも十分得たでしょう。
 一方、初音ミク出場となると、白組の同じ枠に誰がくるのか? なにせ相手は実在しないんですから(笑)。ここは私の大胆な予想ですがズバリ、GReeeeNです。メンバー全員が歯科医師で、その姿を一切現さないというちょっと風変わりなバンドですが、今年6月にNHKホールで初ファン感謝祭を開き、人気もかなり高い。このコンサートも本人たちが登場することはなく、事前に撮影されたシルエットだけのモーション映像ライブでした。同じような出演の仕方で紅白出場すれば、初音ミクの対抗馬としても十分面白いし、話題性も上がるでしょう」

 紅白出場には、NHKの番組に出演したりするなどその貢献度が大きく左右する。今回その枠で予想されるのは…。
 「可能性が高いのが小泉今日子です。来春放送の朝の連ドラ『あまちゃん』に出演することが決まっており、番組の宣伝にもなります。デビュー30周年の記念イヤーでもある今年は、本人も十分その気でしょう。また、貢献度と話題性からももいろクローバーZは確定でしょうね。Eテレで初のレギュラーを獲得し、今や若者の間でもAKB48に負けない人気があります。同じ理由できゃりーぱみゅぱみゅも当確ですね」

 最後に、紅白といえばなぜめったに顔を見ないような演歌歌手が何人も出場するのか? たわわちゃんの見解はこうだ。
 「昔、カラオケ屋でバイトしていたときに気付いたんですが、高齢者が歌う演歌は意外にも新曲が多いのです。古い曲はあまり歌っていない。そういう意味では、高齢視聴者をターゲットにしようとするなら新曲の方がいいはずなんですけどね。でも若い世代が見ないと視聴率は稼げないから、大御所に往年の名曲を歌ってもらう。これはもう演歌の啓蒙なんですね。演歌にもこういう定番のいい曲がありますよっていう(笑)」

 皆さんの予想はどうですか? えっ、興味ない!?

芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ