search
とじる
トップ > トレンド > 文科系忍者記者ドラゴンの道『沖縄発のお菓子・むちむちきなこ』

文科系忍者記者ドラゴンの道『沖縄発のお菓子・むちむちきなこ』

 全国的にはまだ広く知られてないが、年間数10万個も売れる隠れたヒット商品がある。

 『むちむちきなこ』という、2007年に(株)海邦商事から発売された沖縄発の黒糖菓子である。『むちむち』というユニークなネーミングについて(株)海邦商事の企画・営業のセントローレント真紀さんに聞いてみた。
 「餅のことを沖縄では『ムーチー』と呼び、そこからやわらかい食感や感触のことを『むちむち』と表現します。一般的な黒糖菓子は、硬く、黒糖の甘味が強いのが特徴です。むちむちシリーズは、さとうきび由来の原料(粗糖、糖蜜、黒糖、など)に加え、水飴を加えることにより本来の硬い黒糖菓子より少しやわらかめに仕上げております。商品名の『むちむち』は、やわらかめにできた黒糖菓子、という表現の意味で命名させて いただいております。』
 価格は40g120円前後に抑え、女性でも食べやすい配慮と、ポップなパッケージが特徴だ。 
 お客様からの強いリクエストがあり、むちむちシリーズとして、『むちむち抹茶』と『むちむちココア』が誕生した。『むちむち抹茶』は、沖縄県産の緑茶(茶葉)を黒糖に練りこみ、さらに国産の抹茶をまぶしてあり、この絶妙なバランスは、試作を重ねて生まれたとのこと。『むちむちココア』は、生チョコ風味を意識して、口に入れた瞬間にチョコレートと一瞬思わせる狙いとのことだ。 企画・営業のセントローレント真紀さんが『アールグレイが好き』という理由で誕生した『アールグレイな紅茶黒糖』もある。『一般的には紅茶と黒糖は合わないと考えられているようですが、試作を重ね、美味しく出来あがりました』と教えてくれた。
 『むちむちきなこ』から始まった『むちむちシリーズ』は、時代に合わせて進化を重ねていく。
※(株)海邦商事 

沖縄県うるま市字州崎8番地19
http://www.kokutou.jp/

文科系忍者記者ドラゴン・ジョー(山口敏太郎事務所)

参照 山口敏太郎公式ブログ「妖怪王」
http:// blog.go o.ne.jp /youkai ou

関連記事

関連画像

もっと見る


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ