search
とじる
トップ > スポーツ > カウント2.99 エメリヤーエンコ・ヒョードル移籍の真意、亀田一家が総合格闘技に転向

カウント2.99 エメリヤーエンコ・ヒョードル移籍の真意、亀田一家が総合格闘技に転向

 今月15日に日本総合格闘技(MMA)協会、コミッション委員会、株式会社ワールドビクトリーロード(WVR)の設立が発表され、PRIDEの事実上の消滅以来、日本の総合格闘技界がにわかに騒がしくなってきた。そこで本紙の名物企画「緊急会議カウント2.99」(不定期掲載)を開催。総合格闘技界の今後を占った。
 デスク→元ヤンの敏腕デスク。アフター5は部下と不倫疑惑が浮上中。
 A→内外が誇るメガネのエリート記者。仕事はできるがオナニー三昧。
 B→毒舌全開のノーフィアー記者。知ったかぶりがタマにキズ。
 C→女装が趣味の新宿2丁目出身記者。今日もセーラー服でご出勤。

 B チーッス。最近何だか格闘技界が騒がしいことになってますなぁ。
 デスク 何がチーッスだ!?こんがり日焼けしやがって!ボクシングの亀田騒動、MMA協会の設立と、てんてこ舞いの時期にノン気にカノジョとグァム旅行とはどういうこっちゃ!?しかも、税関でいかがわしいDVDを没収されたらしいじゃねぇか。

 B デスクへのお土産に、と思ったんッスけど…。まあ、チョメチョメなDVDは没収されちゃいましたけど、ちゃんと米国発の情報は持ち帰ってきましたよ。

 A どういうこと?

 B 「Fight Sport」って米国の格闘技雑誌を買ってきたんだ。なんと、エメリヤーエンコ・ヒョードルのインタビューが掲載されてんだ。しかも、結構面白い事をしゃべってるぜ。

 デスク 去就が注目されるヒョードルはどんな事をしゃべってるんだ?

 B まずPRIDEについては「将来が不透明だから…」とバッサリですわ。UFCについても「ダナ・ホワイトは私の意見を理解していない」とあまりいい印象を抱いてはいない様子だなぁ。

 A で、移籍先は?

 B Bodog Fightについては「色んな興味のある選手がいる。可能性を感じる」と終始ベタ褒めですわ。こりゃー、Bodog本格参戦で間違いねえな。

 C 甘いわね。日本時間23日になってエメヒョーが米国の新総合格闘技イベント「M-1グローバル」と2年6試合の契約を結んだと、同イベントのオフィシャルサイトで発表されたわよん。

 A M-1グローバルといえば、UFCを離脱した元UFCヘビー級王者のランディ・クートァの参戦もささやかれているだけに、ヒョードルとの夢対決があるかもしれませんね。

 デスク UFCではブロック・レスナーが契約を交わしたな。元WWEスーパースターで、元IWGPヘビー級王者がオクタゴンでどんな闘いを見せるか楽しみだ。一方、MMA協会とWVRが手掛ける新イベントはどうなっているんだ?

 A 大みそか、もしくは来年2月の開催が有力といわれていますが、まだ何も見えないという印象。吉田秀彦らをマネージメントするJ-ROCKが協力しますが、國保尊弘代表は「吉田参戦?選択肢の一つ」と語るにとどまりました。

 B MMA協会は日本レスリング協会会長でもある福田富昭氏が会長を務めているだけに、レスリング出身の五味隆典、藤田和之、山本“KID”徳郁が参戦って話も誠しやかにささやかれる。

 C でもアンタ、日本総合格闘技協会の理事にチョッチュネもいるわ。

 デスク んっ、チョッチュネ?ああ、元WBA世界ライトフライ級チャンピオンの具志堅用高か。それがどうした?

 C カメちゃんよ。世間をにぎわせている亀田家の参戦なんて話が出てくるかもよん。なんてったってチョッチュネが理事でボクシング界に太いパイプがあるんだから、亀田家の総合格闘技転向、新イベント参戦なんてこともアリじゃないかしら。

 A 仮にそれだけの面子が集まったらすごいイベントですね。絶対に成功間違いなしでしょう。

 B それでヘグッたらそれこそ切腹もんだな。

関連記事


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ