search
とじる
トップ > スポーツ > カウント2.99 総合マットが水面下で鳴動。今秋から年末に向け、超ド級サプライズが!?

カウント2.99 総合マットが水面下で鳴動。今秋から年末に向け、超ド級サプライズが!?

5日に吉田秀彦、五味隆典、三崎和雄らが参戦した「戦極-SENGOKU-」、15日には昨年末に大連立を掲げたK-1、HERO'Sを主催するFEGと旧PRIDE勢が手掛ける「DREAM」と、今月になって相次いで新たな総合格闘技イベントが旗揚げされた。日本格闘技界再編の大きなカギを握る両イベントの明と暗を、お馴染み「緊急会議カウント2.99」(不定期掲載)が鋭くえぐった。

 デスク 今月になって日本の総合格闘技界をけん引することになるであろう2大イベントが相次いで旗揚げされた。イベントとしてはどちらも成功だったみたいだな。

 A 5日に代々木第一体育館で旗揚げされた「戦極」は、同会場での観客動員記録を塗り替えましたし、成功でしたね。

 B メーンの吉田VSジョシュ・バーネットではバーネットがバックドロップで柔道の五輪金メダリストをぶん投げちまったしな。あれは歴史に残るシーンだった。

 C 五味(隆典)クンは見事な復活劇を演じてくれたわ。結果的にはアクシデント的なTKOだったけど、久々に引き締まったマッチョなボディーだったし、燃え尽き症候群からは完全に脱却したみたい。試合後のマイクパフォーマンスで涙を見せるなど、今までの五味クンにはない姿も見せたし、新たな伝説を築いてくれそうよね。

 A 昨年大みそかに男を上げた三崎(和雄)選手も結果を出したし、クロウト好みの硬派な感じの大会になりました。

 デスク ただ、次回大会の「戦極〜第二陣〜」(5月18日、有明コロシアム)では旗揚げ戦と比べてメンバーが落ちるだろうし、そこが正念場になるんじゃないか?

 B 日本人では中尾“KISS”芳広、佐々木有生、北岡悟の参戦が決定してんな。でも3選手にはワリーけど、インパクトには欠けるわな。

 A でもホジャー・グレイシーの参戦はビッグニュースです。あのヒクソン・グレイシーをもしのぐとも言われる逸材と評判ですからね。第二のヒクソンになり得る存在だと思いますよ。

 デスク 日本で総合格闘技がブレークしたのは「PRIDE.1」での高田延彦VSヒクソンだったからな。ホジャーの存在でまたMMA熱が再燃する可能性はありそうだな。一方の「DREAM」はどうだったんだ?

 C こっちは波乱のスタートよん。メーンの青木真也 VS J.Z.カルバンで大モメしちゃったもん。まだ最終裁定は下っていないけど、旗揚げ戦にミソが付いちゃったのは間違いないわね。

 B テレビ視聴率もHERO'S時代は常に10%を保っていたのが、今回8.8%。観客動員では上々だったけど、今後に課題を残したな。

 A ただ、「DREAM」は選手層が厚いですからね。旗揚げに参加したミルコ・クロコップもいるし、次大会の「DEREAM.2」(4月29日、さいたまスーパーアリーナ)には桜庭和志、秋山成勲、船木誠勝らが出場。山本“KID”徳郁、所英男らも今後の参戦が濃厚です。何よりエメリヤーエンコ・ヒョードルも控えていますし、まだまだ“駒”はそろっているのが強みです。

 デスク 両イベントとも、あとは今後の大会でどんな隠し玉が出てくるかってことだろうな。

 C 「戦極」はレスリング協会の福田富昭会長が日本総合格闘技会の会長として名を連ねてるから、それこそ北京五輪のメダリストなんかが出てくる可能性は十分よ。理事として具志堅用高氏もいるし、ボクシング界とのパイプもあるから、思わぬビッグネームの参戦もあるかもねん。

 B 「DREAM」は笹原圭一イベントプロデューサーがいるからな。UFCに流れた旧PIRDE系ファイターとの人脈があんだろ。ヴァンダレイ・シウバやアントニオ・ホドリゴ・ノゲイラとかがUFCとの契約が切れた後に参戦ってこともあり得なくねえな。

 C いずれにしても今年の秋から年末にかけて超ド級のサプライズが起こりそうよ。水面下で動きがあるもん。まだ口にできないけど…。

 デスク 今秋から年末にかけて日本の格闘技史を塗り替えるような何かが起こる!そのことだけは間違いないな。

デスク→元ヤンの敏腕デスク。アフター5は部下と不倫疑惑が浮上中。
A→内外が誇るメガネのエリート記者。仕事はできるがオナニー三昧。
B→毒舌全開のノーフィアー記者。知ったかぶりがタマにキズ。
C→女装が趣味の新宿2丁目出身記者。今日もセーラー服でご出勤。

関連記事

関連画像

もっと見る


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ