search
とじる
トップ > トレンド > レピッシュ・マグミの「音楽玉手箱」今週はこの1枚を聞け!<第119回>

レピッシュ・マグミの「音楽玉手箱」今週はこの1枚を聞け!<第119回>

 毎週金曜日に連載するレピッシュのマグミによるオススメCDを紹介する企画の第119回目。マグミがDJの際にいつも持ち歩く音楽玉手箱」(CDボックス)から、今週のオススメCDをピックアップしてもらった。

◇今週のこの1枚◇ジ・オーディナリー・ボーイズ「Over the Counter Culture」(2004年/B-Unique,Warner Music)

 フレッド・ペリーのポロシャツに統一された衣装で舞台に立つことも多く、まさにその印象のサウンドですね。mods色が強く、'90年代のblit popの影響も窺えます。バンド名は、モリッシーの曲のタイトルから付けたらしいです。イギリスの正統的な子ども達といった印象を受けますね。そんなバンドの2ndです。

 このアルバムには、取っ掛かりとして、スペシャルズの「Little Bitch」のカバーが収録されています。DJでも重宝してよくかけています。発売当初、このアルバムは、イギリスでは売上が思わしくなく、メジャーの契約も切れたりしたみたいですが、人気テレビ番組「ビッグ・ブラザー」にサム・プレストン(Vo&G)が出演するようになると、茶の間の人気者になり、それから売上が上がり、再契約したみたいですね(笑)。次のアルバムでは、トップ10に入るシングルも発表することとなります。

 一度2008年に解散したものの、2011年に再結成したみたいです。2006年のツアーで代官山UNITでライブを観たのですが、ソリッドなギターサウンドが印象的でした。パフォーマンスもそれに負けない激しいものでしたね。その後、楽屋を訪ねたのですが、ギネスビールをご馳走になって、ここは何処かと錯覚しそうになりました(笑)。まだメンバーも20歳に近い頃だったので、ステージの印象とは違い、あまりに子ども達で、びっくりしました。また日本に来ることがあったら、ちょっと大人になった彼らをまた観たいですね。

■マグミ オフィシャルウェブサイト http://magumi.jp/main.html
■ライブ日程はこちら http://npn.co.jp/newsrelease/detail/5453947/

写真をすべて見る

関連記事

関連画像

もっと見る


トレンド→

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ