search
とじる
トップ > トレンド > 【連載】「ミカエル・コバタの沖縄あれこれ」第11回〜ちゅらさんの島・小浜島

【連載】「ミカエル・コバタの沖縄あれこれ」第11回〜ちゅらさんの島・小浜島

 ハイサイ!
 今回は八重山諸島にある小浜島を紹介します。

 小浜島は周囲16.6km、面積7.84平方kmの比較的小さな島で、人口は約600人(11年1月現在)。石垣港から船で約25分、各社1日10往復ほどしています。運賃は各社片道1030円、往復1960円。竹富島、西表島ほどではありませんが、観光地として人気がある島です。

 小浜島が全国的に有名になったのは、やはり01年に放送されたNHK朝の連続ドラマ「ちゅらさん」(主演・国仲涼子)の舞台となったこと。「ちゅらさん」は03、04、07年に続編が放送されました。これを機に、小浜島を訪れる観光客も増えました。最近では、09年にテレビ東京で放送されたドラマ「かりゆし先生ちばる!」(主演・国分佐智子)の舞台ともなり、なにかとドラマに縁がある島です。

 小浜島では79年にヤマハリゾートが一大リゾート施設、はいむるぶしをオープン(07年に三井不動産リゾートに譲渡)。リゾートホテルを含めたはいむるぶしは、島の面積の約5分の1を占める広大な施設で、プライベートビーチ、ふれあい牧場、水牛池、テニスコート等を備えており、ここだけでも十分遊べます。沖縄離島の先駆け的なリゾートホテルですね。この他にもリゾートホテル南西楽園・小浜島リゾート&スパや民宿もあります。できれば、宿泊してゆっくり観光されることをオススメします。

 日帰りで訪れる場合は、各観光会社が主催するツアーに申し込むのが良いのではないでしょうか。観光バスでシュガーロード、「ちゅらさん」のロケ地・こはぐら荘などの島の名所を巡ってくれます。個人で回るなら、レンタカーかレンタバイクですね。小浜島は大きくはないですが、起伏に富み自転車で回るのはかなり厳しいです。タクシーはなく、路線バスは廃線となりましたので、気を付けてください。

 派手な観光スポットはありませんが、とても素朴で素敵な小浜島。ぜひ、一度訪ねてみてください。もちろん、海は美しいですよ。
(旅人:ミカエル・コバタ)

関連記事

関連画像

もっと見る


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ