search
とじる
トップ > スポーツ > 風向き変わった! メッツ・松坂大輔にローテーション入りの好機到来

風向き変わった! メッツ・松坂大輔にローテーション入りの好機到来

 今季、慣れないリリーフでの起用が続くメッツ・松坂大輔投手(33)に、先発ローテーション入りの好機が転がり込んできた。

 6月4日(日本時間5日)のカブス戦で、今季2度目の先発登板が決まったのだ。松坂は5月31日(同6月1日)のフィリーズ戦で1回を投げており、中3日での強行軍となる。

 松坂はオープン戦で、若手のヘンリー・メヒア投手(24)と先発5番手を争ったが、首脳陣は若いメヒアを選択し、松坂はマイナースタートとなった。4月16日(同17日)にメジャー昇格を果たしたが、与えられた役割は中継ぎ要員だった。

 結果が残せなかったメヒアがローテーションから外され、5番手枠に松坂も候補として名が挙がったが、首脳陣が指名したのは、3Aラスベガスから昇格した若手のラファエル・モンテロ投手(23)。

 ところが、モンテロは4試合に登板し、0勝2敗、防御率5.40と不調で、マイナー降格が決定。そこで、5番手候補として、白羽の矢が立ったのがリリーフで結果を残している松坂だった。

 松坂は6月1日(同2日)現在、17試合に登板。29回1/3を投げ、2勝0敗1セーブ、防御率2.45の安定した投球を続けている。

 5月25日(同26日)のダイヤモンドバックスとのダブルヘッダー第2試合で、今季初先発した松坂は6回2失点の好投で勝利投手となっている。しかし、この起用は日程変更に伴う谷間を埋める役割にすぎず、その後はリリーフに戻っていた。

 だが、今回は風向きが変わった。モンテロの降格で、松坂が5番手に収まる可能性が出てきたのだ。ただ、それに関して、現状、首脳陣は口を濁しており、松坂は次回の登板で結果を残す必要がある。

 さらに、追い風も吹いている。現在、故障者リストに入っている開幕投手のディロン・ジー投手(28)の復帰が遅れそうで、松坂が先発で結果を残せば、このままローテーション入りする可能性も十分。

 2度目の先発に向け、松坂は「言われたところで準備するのは(救援と)変わらない。先発の準備をするだけ」と静かに闘志を燃やしている。
(落合一郎)

関連記事


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ