search
とじる
トップ > スポーツ > ダルビッシュ ほろ苦デビューも日米で記録的視聴率マーク!

ダルビッシュ ほろ苦デビューも日米で記録的視聴率マーク!

 米メジャーのレンジャーズに移籍したダルビッシュ有投手(25)が、4月9日(日本時間10日)、地元テキサス州アーリントンのレンジャーズ・ボールパークでのマリナーズ戦で、メジャーデビュー戦に臨んだ。

 ダルビッシュはいきなり大炎上。初回に4点、2回に1点を奪われ、5回2/3を投げて、8安打5失点の惨たんたる内容だった。しかし、強打を誇る味方打線が奮起し逆転。ダルビッシュは8-5の展開で勝ち投手の権利をもって降板。試合は11-5でレンジャーズが勝利し、ダルビッシュは不本意な投球ながら、デビュー戦を白星で飾った。

 この試合を10日午前9時から放送したNHK総合の平均視聴率(ビデオリサーチ調べ)が分かった。午前9時〜10時2分までは関東地区=9.5%、関西地区=10.0%で、同時間帯では地上波局で断然トップ。同局の同時間帯の過去4週の平均は4.0%で、通常の視聴率の倍以上であった。

 NHKのみならず、平日朝でこれだけの視聴率を取るのは異例。なにより、ダルビッシュの初登板に加え、イチローとの対戦は大きな関心を呼んだようだ。瞬間最高視聴率は初回一死一塁でのイチローとの初対戦の場面で、12.1%(関東地区)。ダルビッシュとイチローの初対決は、4打数3安打でイチローが貫録を見せつけた。

 午前10時6分からの60分間は関東地区が7.4%、関西地区が6.7%、午前11時9分からの45分間は関東地区が7.3%、関西地区が6.9%だった。

 また、この試合を放送したテキサス州の地元テレビ局「FOX SPORTS SOUTHWEST」の視聴率は10.7%で、83年に同局が開局以来の最高視聴率をマークした。これまでの同局の最高視聴率は、10年8月11日に放送したレンジャーズ対ヤンキース戦で9.3%。同局はテキサス州内で、平均で27万4100世帯がダルビッシュのデビュー戦を視聴したと発表した。

 日米で驚異的な視聴率を記録したダルビッシュ。いいピッチングをすれば、それもキープされるだろうが、デビュー戦のようなぶざまな投球内容が続くようなら、一気に注目度が下がる可能性もありそうだ。
(落合一郎)

関連記事


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ