search
とじる
トップ > その他 > KEIRINグランプリ08(30日、平塚) 本紙・竹内 強運持つ井上◎

KEIRINグランプリ08(30日、平塚) 本紙・竹内 強運持つ井上◎

 天性の勝負強さに賭ける。30日、平塚競輪場で競輪界最高峰のレース『KEIRINグランプリ08(GP)』が、優勝賞金1億円をかけて一発勝負で行われる。モンスター山崎芳仁とのコンビで2年連続のグランプリ・チャンピオンの座を狙う伏見俊昭と、単騎戦を宣言した佐藤友和の北日本軍団の動向が注目される。小嶋敬二は北京五輪・ケイリンのメダリスト永井清史を目標に、番手からまくりも辞さない構えで決死の1億円獲り。今年ラストの大勝負に役者はそろったが混戦になるとみた本紙は、自在性のある井上昌己にこん身の◎。ここ一番での勝負強さにかける。

 五輪イヤーの08年。日本発祥のケイリン競技で永井清が、北京で初めてメダルを獲得した。アテネの挫折から4年越しでの悲願達成。今年は本業の競輪よりも五輪にかけていた永井にとって、グランプリでの発進には迷いがない。小嶋敬も当然のように番手まくりを否定しない。
 この中部作戦をケン制するように、山崎芳と佐藤友は別線を表明。「番手を含めて、なんでもあり」の佐藤は、山崎援護のためのかく乱役とみる。単騎で戦う佐藤の出現によってレースの流れはすんなりとはいかない。

 混戦必至。ならば自在性にたけている井上昌が本命だ。天性の勝負強さが1億円を賭けた大舞台で、さらに活きてくることは間違いない。
 4年前のアテネ五輪・チームスプリントでは予選を走った永井に代わってのピンチヒッター。五輪本番で第3走者に抜擢され、伏見俊、長塚智とともに銀メダルを手にした。世界のビッグステージにおいても物怖じしない鉄のハートは、その後GIでも遺憾なく発揮される。初タイトルとなった06年のオールスターでは、意表をつくカマシ先行を敢行してV獲り。GIの優出が3回しかない中で2度のタイトル奪取は、まさに天が授けた強運の持ち主。大舞台での一発勝負が打って付けなのは、疑う余地がない。
 2年前、初めてのグランプリでは、ラストランとなった吉岡稔真氏(引退)と心中し、勝負どころでは圏外の最後方。ただバンクを回ってきただけの“超”不完全燃焼で、脚を使わずに終わってしまった。が、今回は遠慮はいらない。
 「一番のデキだった年頭のころの調子に持っていけるようにしたい」
 小嶋ラインに飛び付きまくり追い込んだ1月競輪祭Vが真骨頂。そのシーンを再現するだけのデキには戻っている。

 今年のラスト勝負は“豪運”の井上にすべてを託す。買い目は車単でマーク三宅への(7)(3)を主力に(7)(1)、(7)(6)、(7)(2)。

関連記事

関連画像

もっと見る


その他→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

その他→

もっと見る→

注目タグ