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忙しい年度末を迎えるにあたって体調を整えてくれる納豆のアレンジ

 Q:年度末に向かってだんだんと忙しくなってきて体が心配です。納豆を食ればとりあえず健康維持できるんじゃないかと甘い考えを持って毎日食べているんですが、何かもう少し工夫がほしいです。一人暮らしの男性でも手軽にできる納豆のアレンジ料理はありますか?(30代男性)

 A:納豆を食べていれば健康…。少々乱暴な感じはしますが(笑)、そう考える男性は少なくないようですね。確かに納豆は栄養面で優れた食材であることは間違いないのですが、やはり何事もバランスが大事です。野菜などもしっかりとったほうがいいですね。

 ここでは簡単な納豆パスタのレシピを紹介しますので、そこにサラダや温野菜を組み合わせて、健康的で素敵なランチ、ディナーを楽しんでくださいね。

納豆のパスタ
材料 1人分
・パスタ 100g
・ゆで塩 適宜(お吸い物より濃いぐらい)
・納豆 1パック
・卵 1個
・オリーブオイル 小さじ1
・醤油 小さじ半分
・黒胡椒 適宜

作り方
1、お湯を沸かして塩を加えてパスタをゆでる。
2、ボウルに納豆とタレを入れてよく混ぜ合わせる。
3、2に卵を割入れよく混ぜ、オリーブオイルと醤油を加える。
4、1を袋に書いてある表示時間の1分前にざるにあけ、3のボウルにいれてよくあえる。
5、お皿に盛って、黒胡椒をふって出来上がり。

レシピと調理:料理研究家・オガワチエコ
撮影:大崎えりや

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