search
とじる
トップ > 芸能ネタ > “元日テレの看板”西尾由佳理アナ ついに地上波から消える!

“元日テレの看板”西尾由佳理アナ ついに地上波から消える!

 フジテレビはフリーの西尾由佳理アナ、東野浩治、山里亮太(南海キャンディーズ)が司会を務める「世界HOTジャーナル」(金曜午後7時〜)を9月いっぱいで打ち切ることを明らかにした。

 同番組は13年10月から、土曜朝(午前9時55分〜)の番組として、西尾アナ、フジ・伊藤利尋アナのMCで放送開始。西尾アナは第1子を妊娠したため、14年11月から産休に入った。番組は今年4月から、MCに東野、山里を迎え、ゴールデン帯に昇格。同月10日の第1回放送に合わせて、西尾アナが復帰したが、視聴率は8%台(数字は以下、すべて関東地区)に終わった。

 その後も、視聴率は低迷し、5%割れが当たり前で、3〜4%台をウロウロ。直近の放送(8月7日)は4.3%だった。その時点で、打ち切りが内定したと思われ、“レギュラー番組”でありながら、スペシャル番組放送のため、丸1か月間オンエアがない。

 西尾アナがMCを務めた情報番組「アゲるテレビ」(13年4月〜9月)は超低視聴率のため、わずか半年で打ち切られる大失態となっただけに、さすがにフジが西尾アナにオファーすることは当分なさそうだ。

 西尾アナにとって、同番組は唯一の地上波レギュラー。所属事務所セント・フォースでは、9月いっぱいで「NEWS ZERO」を卒業する山岸舞彩キャスターの後任候補として、西尾アナを日テレにプッシュしたようだが実現せず。結果、西尾アナは地上波から消えることになる。

 かつては、「ズームイン!!SUPER」のMCを6年間務め、「24時間テレビ 愛は地球を救う」の総合司会を05年から7年連続で担当するなど、日テレの看板だった西尾アナ。10年の「好きな女性アナウンサーランキング」(オリコン調査)では、堂々首位に輝くほどの人気女子アナだったが、落ちるところまで落ちた感あり。フリー転向は、とても成功とはいえないようだ。

 現在、西尾アナが他にもっているレギュラー番組は、BS日テレ「アスリートの輝石」(日曜午後10時54分〜)のみで、当面は育児、主婦業に力を入れるしかなさそうだ。

(坂本太郎)

関連記事


芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ