search
とじる
トップ > 芸能ネタ > ファンサービスの改善を迫られたジャニーズ事務所

ファンサービスの改善を迫られたジャニーズ事務所

 チケット売買サイト「チケットキャンプ」に対して公式サイトで抗議したことが話題になっているジャニーズ事務所だが、消費者団体から所属タレントのファンクラブである「ジャニーズファミリークラブ(JFC)」の会員規約の変更を求める申し入れを受けていることが明らかになった。

 JFCはSMAP、嵐、TOKIOなど、ジャニーズ事務所の所属タレントの15グループのファンクラブを運営。入会金は1000円、年会費は4000円で、特典には会報の発行やコンサートチケットの優先申し込みなどがある。

 「チケットの『優先申し込み』が『特典』となっているが、JFCの会員にならないとコンサートチケットをとることができない。そのため、ファンの間では親や友人の名前を借りまくって1人で何口も加入するのが当たり前。推定で会員数は600万人以上と言われており、JFCだけで年間240億円以上を稼ぎ出している」(芸能記者)

 申し入れをしたのは、政府が定める適格消費者団体で不当な契約や商取引に対し、差止請求訴訟をできる権利を持つNPO法人「消費者被害防止ネットワーク東海」。規約の一方的な変更や年会費の不返還など、消費者の不利益につながる可能性のある条項を指摘し、改善を要求。しかし、同法人のサイトによると、回答期限として定めていた今月18日にJFCからFAXで届いた回答書は「期限を猶予してほしい」という内容だったというだけに、ジャニーズ側も頭を悩ませているようだ。

 「チケットが高額で転売されているのはそもそもJFCの会員に対して抽選でチケットを売り付けているから。おまけに、落選しても『返金手数料』名目で金を徴収するなどやりたい放題」(同)

 ジャニーズの対応が注目される。

関連記事


芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ