search
とじる
トップ > トレンド > 伊豆にもB級グルメがある

伊豆にもB級グルメがある

 すっかり市民権を得た、B級グルメ。
 伊豆にもいくつかある。まずは、驚きの《下田バーガー》だ。金目鯛バーガーということでちょっと聞くと冗談のようだが、要するにフィレオフィッシュだと思えばいいのか。場所は、下田漁港のまん前にある<道の駅・開国下田みなと>の1F駐車場あたりのカフェ・『CAFE&HAMBURGER Ra-Maru』。

 2Fの有名な回転寿司『魚どんや』の夜の部は夕刻5:30からの営業ということで、ドライブ中の人などでそれなりに周辺は賑わっているが、施設内の海鮮市場も4時くらいに閉まってしまうので、この時間は嫌でも下田バーガーに目が行くことになるのではないか。
 とりあえず新鮮な金目は、まずフリッター状態でいただこう。

 出てきてびっくり、あまりにデカい。なんとかかぶりつくが、しっとりして金目の甘みが感じられる身が何と言ってもポイントだろう。それがカリッと揚がっており濃厚なソースが絡まってバーガーとして成立しているのは素晴らしい。よってコーラとの相性も抜群だ。1000円を払うか迷うだろうが、買い、である。

 地元の人は皆、この下田バーガーを知っていて名物として真っ先に挙げているくらいなので、皆さんもドライブの際はぜひ立ち寄ってみてばいかがだろうか。

 下田といえばもうひとつ、郷土料理に《伊勢えびの味噌汁》があることでも有名だ。ここ道の駅では『食事処 さかなや』でなんと900円で食べられるのでおススメである。正直味噌汁など新鮮わかめで出汁を取れば十分かなあとも思ったが、食の宝庫なんだ…と改めて南伊豆の魅力を感じることが出来る。

 いっぽう踊り子号に乗っていて思わず予定外の下車をしてしまう風光明媚さを誇るのは伊豆北川・伊豆大川あたり。その伊豆北川には、《北川アジ鮨》があり、現地各所で食べられる。まさにほんものスローフードといった期待以上の美味は試す価値ありだろう。

 さらに《稲取金目釜飯》は、伊豆稲取駅近くの磯料理屋でひっそりと客を待っている。…と、肝心の片瀬白田あたりの《肉チャーハン》を忘れそうになった。
 まだまだ、明日のブレイクを目指すB級グルメが、伊豆にもあるのだろう。

関連記事


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ