search
とじる
トップ > 社会 > 東電の清水社長ってどんな人?

東電の清水社長ってどんな人?

 東日本大震災以来、難しい対応が続く東京電力。そんな中、東電のトップである清水正孝氏が「高血圧と極度のめまいを訴えている」として入院したことが報じられた。今や世界中が注目する企業である東電だが、そのトップである清水正孝氏とはどんな人物なのか。

 清水氏は1968年に慶応大学経済学部を卒業後、東京電力へ入社。ちなみに、清水氏の父も東電の社員であった。その後、横浜火力発電所や福島第二原発の総務などを担当した。

 「福島の原発時代は地元との信頼関係を築くことに積極的だった」(全国紙経済部記者)

 その後、他分野の企業に出向、この時のことを後にインタビューで、「東京電力がいかに“お役所”かということに気づいた」と語っている。

 さらに資材部長時代には制服を中国製に変えて、約3億円のコスト削減に成功。費用切り詰めに成功した実績から「コストカッター」と呼ばれていた。2008年には社長へ就任する。

 「東電の社長は長らく東大出身者がつとめていました。東大卒以外の社長は約50年ぶり」(全国紙経済部記者)

 昨年12月に東通原子力発電所1号機の工事計画を認可された際には、「安全を最優先に発電所建設に取り組む」と語っている。

 震災以降、国内ではネット上などで、「東電のトップの顔が見えない」と批判され、入院については、アメリカのワシントンポストから、「問題が起きた際に連絡が取れなくなるのは、日本の経営者や政治家によくあること」と指摘されている。原発問題や計画停電など、多くの問題を抱える東電、海外メディアからは「国有化もあるのでは」と報じられた。社長不在の中、この難局を乗り切れるのか。国民としては、何としても乗り切ってもらわなけれれば困るのだが…。

関連記事


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ