search
とじる
トップ > その他 > 【声優の履歴書】第26回 子役として活躍「グループこまどり」出身・笠原弘子

【声優の履歴書】第26回 子役として活躍「グループこまどり」出身・笠原弘子

 声のお仕事である『声優』。顔の見えない裏方のお仕事でありながら、近年はアイドルとの垣根がなくなって来ており、バラエティー番組や、歌番組などに出演することも珍しくなく、注目度が増している職業である。そんな人気声優をフィーチャーするこの連載。第26回目としてお届けするのは笠原弘子。

 5歳の頃に当時は児童劇団であった劇団こまどり(後のグループこまどり)に入団しており、その芸歴は長い。小学生時代はNHK教育テレビの『みんななかよし』に2年間レギュラー出演し、他にもNTV系TVドラマ『いろはの“い”』、NHK連続テレビ小説『おていちゃん』大沢千代(幼少時代)を演じるなど、子役として活動していた。
 声優デビューは1983年のTVアニメ『銀河漂流バイファム』カチュア・ピアスン役であり、その後中学、高校時代は、「顔を出さないで仕事ができる」という理由から声優の仕事にシフトしている。だが、高校1年の夏にミュージカル『ピーターパン』に出演するなど、仕事を声優だけに絞っていたわけではない。

 高校2年の時に漫画『シャンペン・シャワー』のイメージアルバムで歌手デビュー。ちなみに同アルバムでは、女優・声優の戸田 恵子も一曲歌っている。1988年に自身のファーストシングルである、『機動警察パトレイバー』イメージソング「Believe yourself Again」をリリース。その後歌手活動も精力的に行っており、アルバムを多数発売している。澄んだ癒し系な歌声が特徴的で、多くのファンを魅了している。また当時、同事務所であった声優・歌手の坂本真綾の先駆けとなった人物でもあり、元祖「声優界」の歌姫である。

 声優としての活動は、TVアニメ『魔法のエンジェルスイートミント』主人公・ミント役、TVアニメ『3丁目のタマ うちのタマ知りませんか?(第1期)』主人公・タマ役、CLANP原作の『魔法騎士レイアース』鳳凰寺風役、OVA『超時空要塞マクロスII -LOVERS AGAIN-』イシュタル役など、主人公やヒロインを多く演じている。吹き替えでは『ローマの休日』オードリー・ヘプバーンが演じる、アン王女役などが有名である。

関連記事


その他→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

その他→

もっと見る→

注目タグ