search
とじる
トップ > スポーツ > 「時代」を彩った男と女・あの人は今 元プロ野球選手・柳田真宏さん

「時代」を彩った男と女・あの人は今 元プロ野球選手・柳田真宏さん

 柳田真宏(本名・俊郎)は、巨人のV9時代(1965年から73年まで9回連続セ・リーグ優勝)を築いたメンバーの一人。

 66年、熊本県の九州学院高を卒業、第1次ドラフトで2位の指名を受けて西鉄に入団した。しかし、柳田と同郷の巨人監督である川上哲治が、王と長嶋に続く5番打者を育てるのが急務と思っていた矢先、柳田のバッティングを見て「あの選手をトレードしろ」と、当時のフロントに命じた。
 そして、68年に西鉄から巨人へトレードされた柳田は、クリーンアップを打つほどの強打者になっていった。巨人軍史上「最強の5番打者」ともいわれ、劇的な場面ではよく打った。そしてV9時代の後半は、主力選手で活躍するが、特に「代打の切り札」として各球団から恐れられた。
 ニックネームは「マムシ」だった。その由来は、熱狂的な巨人ファンとして知られるタレント・毒蝮三太夫に顔が似ていることから付けられた。
 ドラフトで西鉄ライオンズに2位指名された時「中西太さんという大打者が育っているので、その野球を盗んでやろう」と意気込んだのも有名な話だ。

 柳田の現役時代に同僚だった長嶋茂雄(現巨人軍終身名誉監督)は、自ら務めた2度の監督時代に清水隆行(現・崇行=西武)のバッティングを見て「いいぞ、柳田」と叫んだというから、柳田の印象が相当に強かったようだ。
 引退後の83年に演歌歌手としてデビュー、何枚かのレコードも出した。また84年には巨人軍の暴露本「パンツを脱いだ巨人軍」を出版して、かなりの物議を呼んだ。
 その後、役者でも活躍してVシネマなどに出演した。現在は、歌手時代の人脈を生かして都内でカラオケ店などを経営している。

◎77年に「真宏」と改名
 柳田は77年に名前を本名の俊郎から真宏に改名した。これが功を奏したのか、この年は打率3割4分、本塁打21本の好成績を残した。オールスターに選ばれたが「出たくない」と辞退した。このような“肥後モッコス”的な熊本県人特有の反骨精神から、チーム内でもあまりなじめなかったといわれている。
 79年のオフに2対1の交換トレードで阪急に移籍したが、翌80年のオフに再びトレードで巨人に復帰した。この時の相手トレード選手は、阪急への移籍の時と同じ永本裕章だった。
 81年、柳田は再び巨人でプレーするが、その時に真宏の名前を本名の俊郎に戻した。だが、82年に現役を引退した。
 現役時代の成績は、1079試合に出場、2302打数649安打99本塁打、344打点、48盗塁、313三振で、通算打率は2割8分2厘だった。

関連記事


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ