search
とじる
トップ > 社会 > 埼玉河川敷遺体と川崎中1男子殺害 似すぎる事件の背後関係

埼玉河川敷遺体と川崎中1男子殺害 似すぎる事件の背後関係

 「5人で素手で殴ったり石で殴ったりしているうちに、泡を吹いて動かなくなった。その泡を洗い流そうと顔を川に沈めた。するとピクリとも動かなくなったので、仰向けにして心臓に耳を当てると鼓動がまったく聞こえなかったので、怖くなって逃げた」
 埼玉県東松山市の都幾川河川敷で8月23日、同県吉見町に住む井上翼さん(16)の遺体が、砂利に下半身が埋まり上半身裸の状態で発見された事件。殺人容疑で逮捕された少年5人のうちの1人は、警察にそう供述したという。

 遺体発見2日後の25日に父親に付き添われ東松山署に出頭した16歳少年(無職=東松山市)は当初、「自分1人で暴行して殺した」と話していた。しかし翌日には、事件現場近くの交番に中学生と高校生が現れ、「友人が人を殺したようだ」と届け出たことで、中学3年男子(15=同)が逮捕。さらに16歳少年の供述や友人らの間で出回ったリンチ現場の動画などから、17歳少年(無職=同)と、その弟の中3男子(14)、15歳の中3男子(川越市)が逮捕された。
 「司法解剖の結果、井上さんの死因は溺死。身体中に暴行でできたと思われる無数の皮下出血が見られる。少年らの携帯電話のGPSによる位置情報や押収した動画などから判断して、22日未明から1時間以上にわたり、井上さんは全裸にされて川を泳がされた上、暴行を受け続けたようです」(捜査関係者)

 逮捕された5人のうち、年長の17歳と16歳の少年は、東松山市を根城にする不良グループに属していた。
 「揃いの赤い服を着てたむろして行動する、いわゆるカラーギャング。構成メンバーは20人程度。よく東松山駅前で集会をしていましたよ。バイクで集団暴走する程度なら可愛いものですが、彼らは盗難バイクのナンバーを付け替え転売したり、家出少女を風俗店に紹介して礼金をもらうなど、金になるなら何でもするといった感じでした」(事情を知る関係者)

 この関係者によれば、井上さんもメンバーからバイクを購入していたという。
 「ただし、その支払いが遅れていたという話を聞いている。翼がメンバーの彼女に手を出したなんて話もあって、その辺の揉め事が今回の事件につながったんじゃないか」(同)

 事件の経緯や背景を見ても、思い出されるのは昨年2月に神奈川県川崎市で中1男子が殺害され、18歳と17歳の少年3人が逮捕された事件だ。
 この男子も、グループのリーダー格とされる少年の怒りを買い、川崎区の多摩川河川敷に呼び出された。しかも井上さん同様、全裸で泳がされた揚げ句に集団で暴行を受け、最後はナイフで首を斬りつけられ絶命したとされる。男子は事件発生の半年前頃からグループ連中と付き合うようになり、使い走りのようなことをやらされていた。

 井上さんはなぜ、グループと関係を持つようになったのか。
 井上さんは父母と兄、弟の5人暮らし。昨年春に地元の中学校を卒業後、隣接する鴻巣市内の定時制高校へ入学した。
 高校時代の同級生はこう語る。
 「入学当初はごく普通に通学していましたよ。中学から続けていたバスケットに打ち込み、一番声を出してチームを引っ張る姿が印象的だった。明るく人懐っこい性格で、11月の文化祭ではクラスの企画で仮装行列をして、積極的に参加もしていた。ところが、その直後に退学してしまったんです。何かあったとすればその頃だったのか…。昨年暮れに会った時は服装が派手になってまるで別人。コンビニでアルバイトしているとは言っていましたが、明らかに以前の井上君とは違っていたんです」

 一方、不良グループにおいて17歳少年は、次期リーダー格的な存在だった。
 「両親と弟2人の5人家族で、とにかく小学生のときから素行が悪かった。すごく短気で、いったん怒り出すと手がつけられない。(逮捕された)弟のほうも14歳だけどいっぱしのワル。ほとんど不良グループメンバーのような顔をして振る舞っていましたよ」(17歳少年を知る人物)

 井上さんと17歳少年は以前から面識はあったが、最近まで行動を共にすることはなかった。
 「ただ、井上さんは当時から17歳少年に万引きを命じられることがあったという。にもかかわらず、25日に逮捕された16歳少年と親しくなったことで、5人と行動を取るようになった。すると井上さんは金をせびられたり暴力も受け、その度合いも増していった。最終的に井上さんは5人と連絡を取らず避けていたようですが、なかなか踏ん切りがつかなかった。その理由には、井上さんが過去に起こした他グループとのトラブルも関係しているようです」(全国紙社会部記者)

 川崎の事件で不良グループは、イスラム過激派のISになぞらえ「川崎国」と名乗り、中1男子がグループを抜けたい意思を伝えると暴行を加え、それがさらにエスカレートしていった。
 未熟すぎる上下関係が、取り返しのつかない事態を招いたのか。

社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ