search
とじる
トップ > 芸能ネタ > 「第11回好きなお天気キャスターランキング」で異変! 上位を男性が占拠、事実上の女性トップは「めざましテレビ」の小野彩香

「第11回好きなお天気キャスターランキング」で異変! 上位を男性が占拠、事実上の女性トップは「めざましテレビ」の小野彩香

 オリコンがこの時期恒例の「(第11回)好きなお天気キャスターランキング」(男女混合)を発表したが、上位を男性陣で占拠する異様な事態となった。

 首位に立ったのは、「とくダネ!」(フジテレビ)でおなじみの天達武史キャスターで、2年連続通算5度目の1位。司会の小倉智明との掛け合いは絶妙で、好感度が高く、性別や年代を問わず、幅広い層から支持を得た。

 2位は、親しみやすいキャラクターで人気の「news every.」(日本テレビ)の木原実キャスターで、前年の総合4位(男性2位)からアップした。

 3位は、爽やか系の「グッド!モーニング」(テレビ朝日)の依田司キャスターで、前年の総合8位(男性3位)から大きくアップし、トップ3は男性で独占。

 4位には佐藤ありさキャスターが入り、女性トップとなった(前年は総合4位、女性2位)。ただ、佐藤キャスターは3月いっぱいで、「Going!Sports&News」(日本テレビ)を卒業しており、“元お天気キャスター”だが、それでもなお根強い人気を誇っている。

 5位に入ったのは、「情報ライブ ミヤネ屋!」(日本テレビ)の蓬莱大介キャスターで初ランクイン。番組では、司会の宮根誠司アナから厳しい突っ込みを受けているが、それに健気に答える姿勢が好感度を上げたようだ。

 6位には「Nスタ」(TBS)の大ベテラン・森田正光キャスターが入り、前年の総合9位タイ(男性4位)から順位を上げた。このように、上位6人を男性陣5人で占拠するという調査結果となった。

 前年、総合2位で女性1位だった、にわみきほキャスターは7位タイ(女性2位タイ)にダウンした。にわは現在も「ZIP!」(日本テレビ)に出演しているが、すでに昨年6月でお天気キャスターを卒業している。それでもなお支持を得ているのは凄いことだが、佐藤キャスター同様、気象予報士ではない“元お天気キャスター”を調査対象に入れていいかどうかの疑問は残る。

 にわキャスターとともに7位タイだったのが、昨年4月から「めざましテレビ」(フジテレビ)に出演の小野彩香キャスター。総合では前年の7位と同順位だったが、女性部門では前年の4位から2位タイに上げた。佐藤キャスター、にわキャスターが“現役”ではないことから、事実上の女性トップは小野キャスターとなるが、総合7位タイではさびしいかぎり。

 9位は「ニュースウオッチ9」(NHK)の井田寛子キャスターで、総合では前年の9位タイと同順位だったが、女性部門では前年の6位から4位にアップした。

 前年、総合5位(女性3位)だった「ひるおび!」(TBS)の柏木由紀(AKB48)は、総合10位(女性5位)と大きく下げた。

 昨年12月まで、「NHKニュース7」を担当し、前年、総合7位(女性5位)だった岡村真美子キャスターは、二股不倫報道があって番組を降板し、ランク外に消えた。

 ランキング全体を見渡すと、新顔は蓬莱キャスターのみで新鮮さに欠ける結果となった。来年はフレッシュな女性お天気キャスターのランクインに期待したい。

※調査は6月23日〜29日にかけ、10代〜50代のオリコンモニター1000名に対して、インターネットを通じて実施された。

(坂本太郎)

*画像、小野彩香ツイッター https://twitter.com/onoayakamzms

関連記事


芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ