ファンの溜飲をわずかばかりだが、下げることになったのが、深夜の報道番組「NEWS WEB」(月〜金曜午後11時30分〜)への出演だ。同番組は5月から月1ペースで、大阪放送局よりオンエアされることになり、京都放送局の井上アナが、MCに起用されたのだ。
その第2弾が6月26日金曜に放送され、大いに注目を集めるところとなったが、女子アナフリークの熱視線を浴びることになったのは、井上アナだけではなかった。天気担当の坂下恵理キャスター(29)が「かわいい」と、またたく間に評判になったのだ。
坂下キャスターは85年8月19日生まれ、茨城県日立市出身。お嬢様学校のフェリス女学院大学国際交流学部在学時には、「2007湘南江の島 海の女王」に選ばれた美貌の持ち主。「海の女王」に選出された際には、将来の夢として、アナウンサー、気象予報士を掲げており、後に見事に2つの目標を達成したことになる。
同大卒業後の09年4月、NHK福島放送局の契約キャスターとなり、3年間、女子アナとして活躍。在任中の11年10月に気象予報士の資格を取得した。12年4月から2年間、NHK BS1で気象情報を担当し、知る人ぞ知る“美人お天気お姉さん“として、秘かに注目を集め始める。
14年3月31日から、NHK大阪放送局に移り、現在は今年3月30日から放送開始した夕方の報道番組「ニュースほっと関西」(平日午後6時10分〜7時)で、お天気キャスターを務めている。
女子アナ・ウォッチャーのA氏によると、「大阪に、こんな美人お天気キャスターがいたとは…。まさに逸材で、関西の秘密兵器です。典型的な黒髪清楚系で、今後さらなる人気上昇が期待されます」と語る。
BSには出演していたが、地上波の全国ネットデビューを果たした坂下キャスター。月1の「NEWS WEB」への登場が楽しみでならない。
(坂本太郎)