search
とじる
トップ > スポーツ > 阪神・湯浅、佐々木朗希と同レベルの深刻事態に? 岡田監督が明かした故障が招く最悪のシナリオは

阪神・湯浅、佐々木朗希と同レベルの深刻事態に? 岡田監督が明かした故障が招く最悪のシナリオは

pic pic

画像はイメージです

 2019年のプロ入りから阪神でプレーするプロ5年目・24歳の湯浅京己。阪神・岡田彰布監督が明かした故障情報が物議を醸している。

 報道によると、岡田監督は30日に行われ「4-2」で勝利した広島戦後に取材に対応。その中で、現在二軍調整中の湯浅について「脇腹を痛めた」と明かしたという。

 湯浅は昨季最優秀中継ぎ(45ホールドポイント)獲得、今季は守護神を任されている主戦投手だが、4月16日に右ひじのコンディション不良により登録抹消。約1か月後の5月26日に一軍復帰するも状態が上がらないまま、6月16日に右前腕筋挫傷を理由に今季2度目の抹消となった。

 再抹消後の湯浅は、7月23日の二軍練習試合で実戦復帰。その後二軍公式戦でも3試合に登板しており、同月30日の試合では「1回無失点・被安打0・四死球0・2奪三振」と完璧な投球を見せていたが、同戦中に左脇腹を痛めたという。

 >>阪神、球宴後の集合写真にカメラ目線の巨人・岡本?「なんでいるんだ」驚きの声、阪神勢との交流は他にも<<

 湯浅の故障情報を受け、ネット上には「故障調整中に別の故障は痛すぎる」、「一軍再昇格へ向け順調に進んでると思ってたのに」、「怪我の状態は分からんが、回復までには結構時間かかるのでは」、「佐々木みたいに肉離れとかしてたら最悪今季絶望だぞ」といった心配の声が寄せられている。

 球界ではロッテ・佐々木朗希が左脇腹肉離れにより7月25日に登録を抹消されているが、ロッテ・吉井理人監督は今後の見通しについて「早ければ2か月、もし遅かったらもっとかかると思う」と、復帰には最短でも2か月はかかると説明したことが伝えられている。湯浅の左脇腹故障の詳細はまだ伝えられていないが、仮に佐々木と同程度の重さとなると、阪神のレギュラーシーズン最終戦である10月1日・広島戦に間に合わない可能性も出てくる。

 岡田監督は湯浅の不在中は岩崎優を代役守護神に据えているが、岩崎は「3勝1敗10ホールド17セーブ・防御率1.03」と上々の活躍を見せる一方、チームトップ(リーグでは3位タイ)の37登板と登板数がかさみつつある。湯浅の故障でブルペンのやりくりはますます苦しくなることが予想されるが、勝負の夏場を乗り切ることはできるのだろうか。

文 / 柴田雅人

関連記事

タグから探す


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ